2011年8月2日

「城山探検隊」を開催しました!

7月30日、博物館の夏休み子ども歴史教室「城山探検隊」を開催しました。

戦国大名里見氏最後の居城であり、戦時中は砲台としても利用された城山を、市内の小学生10人と探検しました。

探検コースは
①コルバン夫妻の墓→②博物館本館→③浅間神社→④館山城(八犬伝博物館)→⑤千畳敷→⑥義康御殿跡→⑦姥神(八遺臣の墓)→⑧孔雀園(新御殿跡)→⑨切岸→⑩鹿島堀跡

城山公園の駐車場に集合し、小雨の降る中、午前9時にスタート!!

最初の「コルバン夫妻の墓」では、館山聖アンデレ教会の方々に解説していただきました。

クイズに挑戦中!お墓には何が書いてあるのかな?

さぁ、次は博物館本館へGo!・・・と思ったら、雨がだんだん強くなってきました
まだスタートしたばかりなのに、どうしよう。
ところが、博物館本館を出ると、なんと雨は上がっていました。一安心。

博物館本館で里見氏について勉強中

隊長!そこに何があるんですか?
恐る恐る中へ・・・

暑い中、城山内を歩き続けたみんな(我々博物館の職員も含め)は、少々お疲れ気味。
でも、最後の力を振り絞って、全員無事にゴール!

私たちにとって身近な存在である城山公園にも、まだまだ知らないスポットが数多く存在しています。今回の探検で、みんな城山について詳しくなったかな?