2011年8月17日

沖ノ島探検隊『スノーケリング体験』を開催~~~(^ o ^)~(^ o ^)~~~

8/11(木)沖ノ島探検隊PartⅡ『スノーケリングしながら海の中を観察してみよう』を開催しました!

今年は昨年に続き2回目。NPOたてやま・海辺の鑑定団との共催企画で、市内外から11名の参加者とともに、透きとおる沖ノ島周辺の海を観察してきました!!
こども達と過ごした楽しい1日をレポートします!


まずは、インストラクター「うみがめ」さんから注意事項の説明。きれいで、楽しい海だけど、危険な生き物もいるから注意が必要だよ!!




続いて、準備運動、水中めがね、足ひれの使い方を教えてもらった後、早速、海へ。 みんな、最初はちょっと緊張しているみたい。。。







いやいや、みんなたくましい! 経験者も含めみんな深いところでも問題なし。MAX水深3~4mほどのところまで挑戦しましたが、皆さん、透きとおる海、水中の様々な生き物に夢中でした。

 





水中写真は難しい。なかなか上手に撮れませんでした。。。

ちょっと見にくいけど、中央に見えるのが「イボサンゴ」


イボイボ・クネクネ「ナマコ」GET! もちろん観察後、海にかえしました。

最後はみんなで記念撮影。ちょっとみんな疲れてる?


海での観察の後は豊津ホールに移動!お昼ごはんを食べた後、眠い目をこすりながら、観察日記を作りました(プールのあとの5時間目みたいな・・・)。


赤山地下壕跡も見学し、みんな笑顔で解散しました。

とっても楽しい1日でした。