2011年10月13日

☆国際海岸クリーンアップ~沖ノ島が開催されます☆

内容:国際海岸クリーンアップに参加し調査を視点とした海岸清掃を行います。
3~4名でのグループにてゴミ調査と集計をします。

国際海岸クリーンアップとは??

アメリカのオーシャン・コンサーバンシーは、海のゴミ問題に世界規模で取り組もうと「国際海岸クリーンアップキャンペーン」を展開しています。日本から始めて参加した1990年には、全国の80ヶ所で800人が海岸のゴミ調査とクリーンアップを行いました。同時に環境問題に積極的に行動する人のネットワークとしてJEAN(Japan Enviromental Action Network)が発足し環境に対する情報発信を開始しました。翌91年には、活動を広げる為にクリーンアップ全国事務局が誕生し、毎年全国規模のクリーンアップを展開しています。
ここでの調査はJEANを通じてオーシャン・コンサーバンシーに報告され世界規模のデータとして生かされ今後の環境・環境教育に活かされます。



♪掃除の後はビーチコーミングで貝がらをみんなで拾って楽しみます♪

日時:10月23日(日) 14:00~16:00頃
開催地:館山市沖ノ島
参加費:無料 小学生以上(4年生未満は保護者同伴)
後援:館山市教育委員会
問合せ:NPO法人 たてやま・海辺の鑑定団 0470-24-7088