2011年10月27日

放課後子ども教室に行ってきました!!(西岬)

今日は10月27日(木)に行われた、西岬小学校の放課後子ども教室の様子をお伝えいたします!!

西岬の子どもたちはみんな元気いっぱい!!今日は、一緒に校庭で遊んできました。

スタッフ4人と、ボランティアの方々が見守るなか、鬼ごっこをしたり鉄棒をしたり、サッカーをしたり、ドッジボールをしたり、縄跳び、バドミントン・・・。

学年も男の子も女の子も関係なく、みんな一緒にやりたいことを思いっきり遊んでいました。

鉄棒のところへ行くと、「こうもりできる!!」と、披露してくれた女の子。
すると、隣にいた男の子も見様見真似で挑戦してみると・・・!!

すごい!!できましたー!!
すごいなぁ。

「こうもり」という技だそう。編集者Yにはとてもできない技です。

スタッフの方と一緒に縄跳びをしたり、ドッジボールをしたりと楽しい声がたくさん聞こえて、放課後の学校も、とっても楽しそう。
初めて校庭に来た私に、「ここは落とし穴があるから、気をつけてね」「この花の名前知ってる??」「西岬小学校は春と夏にとってもきれいな花が咲くんだよ」などなど、たくさん教えてもらいました。

放課後の小学校が、思いっきり体を動かして自由に遊べて、たくさんの「学びの場」になっている西岬地区の放課後子ども教室。

走って走ってー!!

西岬のスタッフさん、ボランティアさん、そして子どもたち。
今日はありがとうございました。
また、取材に行って遊びに行きますねー☆

さて、次はどこに取材に行こうかなぁ。。。