2011年11月6日

那古寺で記念講演会を開催しました!

これまでにも何度かご紹介している那古寺多宝塔再建250周年記念行事。
この一環として、11月5日(土)に記念講演会を開催しました。

那古寺と館山市教育委員会の共催によるもので、講師は東京藝術大学客員教授の
日塔和彦(にっとうかずひこ)
日塔氏は、館山市文化財審議会委員もお務めいただいております。
講師の日塔和彦氏
講演会は、那古寺千手院を会場として行い、50名の方々にご参加いただきました。

冒頭、那古寺の石川良和住職のご挨拶では、多宝塔について、3月の東日本大震災での
ご経験を交えながらお話しいただきました。
那古寺の石川良和住職
今回のテーマは、「那古寺の文化財建造物―観音堂と多宝塔―」
日塔氏は、平成14年から行われた那古寺観音堂の保存修理に携わられており、そのご経験をもとに、那古寺の建造物の特徴や、保存修理事業の成果についてお話しいただきました。
また、那古寺だけにとどまらず、他県や海外の事例を含めて、多宝塔の特徴についてお話しいただき、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。

観音堂の保存修理について紹介

皆さん、熱心に聞き入っています
さらに、講演会終了後は、現在ご開帳が行われている多宝塔を見学!
実際に拝観しながら専門家のお話を伺う、またとない機会ということで、参加者の皆様からは
さまざまな質問が出されました。

多宝塔の見学会
なお、那古寺多宝塔の特別開帳は、本日6日までとなっております。
まだ拝観されていない方は、ぜひお急ぎください!

博物館本館では、那古寺多宝塔の歴史を紹介するトピック展示を開催中です
   詳細はこちら→トピック展示「庶民の力が完成させた那古寺多宝塔」

◆関連記事
那古寺多宝塔再建250周年記念行事「柴灯護摩」(11/3)
那古寺多宝塔再建250周年記念行事-11月3日に記念法要と稚児行列が行われました-(11/3)
那古寺多宝塔再建250周年記念行事-館山の歴史と文化に触れてみませんか!!(11/2)
もみじコンサートが開催されます。(11/1)
那古寺多宝塔再建250年記念講演会のご案内(10/19)