2011年11月19日

那古放課後子ども教室に行って来ました!

今日は那古放課後子ども教室へお邪魔してきました。
います、います。今日もたくさんの子どもが集まっています。


今日の教室の内容は「工作」だと聞いていますが、いったいどんな工作を勉強するのかな。


今日は何を作るのかな?楽しみだな(ワクワク)!

今日はアニメの切り抜き工作をやることになりました。
「私はワンピースのルフィーにする!」
「私はネコバスがいいな」
スタッフさんの最初の説明を聞いた後、さっそく工作スタート。


「形が複雑で難しいな・・・」(真剣な眼差しがカワイイですね)

最初は簡単にできると思ったけど、切り始めると思ったより難しい。
教室中からスタッフさんに助けを求める声が響き渡ります。
スタッフさんもあっちでチョキチョキ、こっちでチョキチョキ。
息つく間もありません。

スタッフさんは、時折冗談を織り交ぜたりしながら、ハサミの使い方のコツなどを子どもの年齢に合わせて教えてくれます。
子どもたちも、そんな物知りで楽しいスタッフさんが大好き。

低学年の子どもに優しく教えてくれるスタッフさん

さあ、ルフィー完成だぁ!!
スタッフさんに聞いたら、早くできた人はもう1枚作らせてくれるんだって。
やったぁ!




切り方のコツがわかってきたぞ。2個目はもっと上手に早く作れるぞ!




僕の作ったウソップ見て見てー!鼻をつけるのが難しかったよ!

那古の子どもたちは、工作が始まるまでは、元気でキャッキャ言っていたのに・・・。
いざ工作が始まると、切り抜きに神経を集中させるその表情が印象的でした。
まあ、集中しないと、ルフィーの細い足とかちょん切っちゃうもんな(笑)

(M)