2011年12月9日

「たてやま まちなか塾」が開催されます

12月17日(日)に、「たてやま まちなか塾」が開催されます。
このイベントは、『たてやま発見店「ブラフラ祭り」空き店舗活用イベント』の一環として開催されるもので、千葉大学岡部研究室が主催し館山市教育委員会が後援します。

千葉大学岡部研究室では、夏休みにも「まちなか塾」を開催。
商店街を身近なものとして興味を持ってもらおうと、子どもたちと大学生が一緒に調査をして、すごろくやハンコを作りました。
また、北条小学校では、授業でまちなか塾活動の紹介などを行い、商店街の活性化について子どもたち考えてもらいました。

今回は地元の方々をお招きして、昔の写真や地図を見ながら「小さな思い出」を自由に語ってもらい、昔の思い出話をする座談会をおこないます。
懐かしい写真もたくさん飾ってあるので、皆さんでお出かけ下さい。

日時:2011年12月17日(土) 11:00~16:00(座談会:14:00~15:30)
開場:「理容おぐら」隣の空き店舗
主催:千葉大学岡部研究室
後援:館山市教育委員会

◆関連記事
たてやま まちなか塾 ~商店街のスタンプを作ろう~