2011年12月14日

親子でチャレンジ!ソフトバレーボール

12月11日の日曜日、館山運動公園の体育館で「親子でチャレンジ!ソフトバレーボール」が開催されました!

このイベントは館山市子ども会育成会連絡協議会が主催。
館山市内の小学校3年生から6年生の子どもとその保護者合計70名が参加しました。

ソフトバレーボールの基礎を習得するとともに、親子の絆を深め、また、異年齢・他の小学校の子どもと親睦を深めることを目的としたイベントです。

指導をしてくださったのは館山市体育指導委員の佐久間初日さん。
公私ともにお忙しい中、毎年ご協力いただいています。

まずは準備体操から♪
準備運動の後は、佐久間さんから実技を交えてルールや基礎技術について説明していただきました。

試合開始前のチーム別の練習。「うん、このボール本当に痛くないや!」

70名の参加者をAチームからIチームまでの9チームに分けて、試合を行います。
館山市子ども会育成会連絡協議会の理事の方々も審判や得点係を手伝ってくれました。


ただ今から試合を始めます!エンドラインに整列ーっ!

ソフトバレーボール初体験の子どもも、柔らかくて、当たっても痛くないソフトバレーボールで、保護者やお友達と師走の休日を楽しみました。


サーブだっ、そーれーっ!

パパ、まかせたよー!
コート上の全員の目がボール1点に!
みんな、構えて!ボール来るよっ!
それにしても、美しいアリーナだよね。アリーナ全体を三つに割った
内の1面が1時間500円で使用できるんだから安い!(と私は思う)
優勝したのは、6戦全勝のCチーム。神余小と九重小の混合チームです。
準優勝は5勝1敗のAチーム。船形小の単独チームです。

試合結果でーす!

優勝・準優勝の両チームには、全員に図書カードがプレゼントされました。


全勝優勝したCチーム(●^o^●)v

準優勝のAチーム「図書カードで何買おうかなー♪」

最後に子どもから指導者の佐久間さんと館山市子ども会育成会連絡協議会の理事の方たちにお礼の言葉が述べられました。

神戸小4年生で同級生の伊倉花さんと佐野桃香さん


参加賞ととして、参加者全員に菓子袋が配られ、子どもは大喜び。
各チームに2袋ずつ特大菓子袋が入っていたので、当たった子どもは大はしゃぎでした。

私のお菓子は大当たりのお菓子なのかしら?

みんな来年もまた館山運動公園で会おうね!

今年参加できなかった子どもも来年はいっしょに楽しもうよ!

(M)