2011年12月22日

はじめてのフラメンコ(イカロス出版)

毎年夏に館山で行われている「全国大学フラメンコフェスティバル」が、イカロス出版から12月19日に発売された「はじめてのフラメンコ」で紹介されました。
「はじめてのフラメンコ」は、これからフラメンコを習ってみたい人、現在習っているけれどももっとフラメンコのことが知りたいという人に向けて、その魅力や特徴などを紹介したガイドブックです。

過去3回出版された好評シリーズの全面改訂版とのこと。
夏の館山で毎年学生フラメンコを見るたびに、「私もあんな風にフラメンコを踊れたらなぁ?」と思うけれど・・・、「やっぱり難しいかな」と考え中の人。
ぜひ、この本を読んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、館山市内には「ヒラソル」と「ペーニャ・ベルデ」というフラメンコ市民サークル2団体が活動しているのはご存知でしょうか?
興味のある方は、市教委生涯学習課(TEL0470-22-3698)へお問い合わせ下さい。サークルの練習を見学することも可能ですよ。

この本では、フラメンコの基礎知識として、歴史からダンスの特徴、基本の踊り方、楽しみ方、用語解説など、あらゆる角度からフラメンコを解説しています。

そして、タブラオガイドとして、気軽に行けるレストランショーやそこでの楽しみ方を紹介していますので、「私はフラメンコは観て楽しむのが好き」という人にとっても、いろいろ役に立つ1冊となっています。

フラメンコで女子力アップと題し、フラメンコを始めるとどんな効用があるのか、先輩達からのメッセージを参考に、女子力アップのヒミツも紹介されているんですよ。

→通販サイトのアマゾン・ドット・コムの「はじめてのフラメンコ」のページはこちらから

さて、館山フラメンコの話題に戻りましょう。

この本は114ページからなる本ですが、館山の紹介は、なんと、ななんと、10ページ目に掲載されているんですよ。すごいでしょ?(*´∀`*)

ページをめくってみるとわかりますが、最高にいい場所に掲載していただいています。
これで、来年のフェスティバル観客数の大幅UPも間違いないですね。うっしっしー(#^.^#)

イカロス出版の編集者の方に画像提供を依頼され、合計20枚の画像を送ったのですが、その中からプロが選んだ7枚(本に掲載)をお見せいたします。

神田外語大学2年生 Photo/Hiroyuki Kawashima

東京外国語大学2年生 Photo/Hiroyuki Kawashima
慶応義塾大学2年生 Photo/Hiroyuki Kawashima

館山ユネスコ保育園で出前フラメンコ教室♪ Photo/(M)


全国大学フラメンコフェスティバルのフィナーレ Photo/全日本写真連盟館山支部 植木喜晃

イオンタウンフラメンコライブ Photo/全日本写真連盟館山支部 植木喜晃
花火とフラメンコ Photo/全日本写真連盟館山支部 植木喜晃
以上が「はじめてのフラメンコ」に掲載された"7枚の写真"です

全国学生フラメンコ連盟(フレスポン)の次の公演は、来年3月3日(土)に江戸川区総合文化センターで開催される「フレスポン第17回東京公演」です。

市民サークル「ヒラソル」と「ペーニャ・ベルデ」のステージは、3月4日開催の第27回館山市中央公民館サークルフェスティバルでご覧いただけます。

詳細が決まりましたら、このブログでご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!

(M)