2011年12月3日

NPOのガイドで千葉をもっと楽しもう!県民ウォーク-戦争遺跡めぐり~「赤山地下壕」ピースウォークが開催されました

「NPOのことをもっと知ってほしい」「NPOの活動に参加してほしい」そうした思いが込められ、NPOのガイドによる県民ウォークが県内各地で実施されています。
本日(12月3日)、大雨・洪水警報が発令されているあいにくの天気の中、“戦争遺跡めぐり~「赤山地下壕」ピースウォーク”が開催され、県内各地から10名の方が参加されました。



豊津ホールで趣旨説明


明治時代以降、館山は首都東京を防衛するための拠点として重要な役割を担っていました。

NPO 法人安房文化遺産フォーラムの皆さんが、館山市を代表する戦跡である、「館山海軍航空隊赤山地下壕跡」や、敵機から見つかりにくいように戦闘機を格納した壕「掩体(えんたい)跡」など、館山の戦跡をめぐり、12月8日の日米開戦の日を前に、平和を考えようとガイドをしました。










◆ 関連記事

戦後66年終戦の日特集 館山市の戦跡7 「館山海軍航空隊」その7  (8/12)
戦後66年終戦の日特集 館山市の戦跡8 「館山海軍航空隊」その8  (8/13)
10月1日からの赤山地下壕 有料化に伴い、豊津ホール玄関改修工事を実施しています。  (8/26)
豊津ホールの玄関改修工事が終了しました! (9/1)
本日、10月1日から「赤山地下壕跡」の見学が有料になりました。 (10/1)
 毎月第1日曜日に開催される館山海軍航空隊赤山地下壕跡の無料ガイド (10/2)
今日はNPOの日(12月1日) 「NPOのガイドで千葉をもっと楽しもう!県民ウォーク」が開催されます!! (12/1)