2012年1月24日

城山公園花ごよみ

暦の上では「大寒」を過ぎ、これから段々春に向かって暖かくなっていくはずなのですが…。今日もとても寒い~{{(>皿<)}}ブルブル


そんな中、本日は城山公園内にある梅園の様子をお届けします。


ここ、城山公園の梅園には、紅冬至・緋梅・月宮殿・武蔵野など、様々な品種の梅の木が約150本植えられています。


例年ならばこの時期には咲き揃い、訪れた人々の目を楽しませているはずなのですが…。


まだちょっと早いかな…


まさに「紅一点」


やはり寒さの影響なのか、1月下旬にもなる今でもまだ咲き初めといった状態でした。




とはいえ、膨らんでいるつぼみも多く、今後好天に恵まれれば、来月中旬頃までには見頃を迎えられるのではないかと思われます。


小さなつぼみがふくふくと


その代わりという訳ではないですが、同じく梅園に植えられた水仙は、見事に咲きそろっておりました!その他にも椿や山茶花など、冬ならではの花も沢山見ることができました。

緑と白のコントラスト


お城をバックにパチリ☆


寒天の下、花を愛でながらの散策というのも、なかなか乙なものではないでしょうか?お正月太り解消のためにも、是非足を運んでみてください!

博物館にも是非来てね♪