2012年1月23日

瑳川八千代さんを館山ふるさと特使に委嘱!

館山市の魅力を広く発信するため、館山市に勤務経験・居住歴がある、あるいは居住しているなど、館山の自然や文化等に触れた知見から、その魅力を愛と自信を持って、国内外に口コミで伝達していただける人に、館山市長から『館山ふるさと特使』を委嘱しています。

1月20日(金)に日本舞踊家として活躍されている瑳川八千代さんに「館山ふるさと特使」を委嘱しました。

福田功さん、山本敏弘さん、鈴木宗平さんに続いて、4人目の館山ふるさと特使です。

1.()(がわ)八千代(やちよ)さんのプロフィール
館山市在住の日本舞踊家。(東京都足立区にも稽古場があり、館山と東京を行き来している。)

戦国大名里見氏に係る物語をテーマにした舞踊を三作も自ら創作し、国立劇場等で発表するなど、館山市の歴史・文化を地元のみならず中央でも紹介しています。

国立劇場において開催される推薦名流舞踊大会及び女流名家舞踊大会に28回も出演されています。

また、山梨県笛吹市で開催された日本舞踊公演に特別出演したり、都立晴海総合高校から日本舞踊の講師として迎えられるなど、館山市の地域文化にふれる人たちの拡大につなげられています。
⇒瑳川八千代さんのHPでさらに詳しく!

2.瑳川八千代さんにこんなことを依頼しました!
日本の中央舞踊界等での活動時における、館山市の歴史や文化のPRを依頼しました。

瑳川さんは、戦国大名里見氏に係る物語をテーマにした創作舞踊の発表や国立劇場等での公演、雑誌「邦楽と舞踊」への掲載などを通じて、「特使」として館山市の名を全国に発信する役割を果たしていただくのに適任の方です。

瑳川さんに「ふるさと特使」になっていただくことにより、館山市の歴史や文化などの紹介ができ、館山市の宣伝やイメージアップに必ずつながるものと思います。

3.委嘱式時のやりとり
金丸市長:来月(2月27日)、国立劇場の公演に出演されると聞いています。東京を始め、特に首都圏で活動される時に、館山市の芸術や文化のPRをよろしくお願いしたい。

瑳川さん:館山市を愛する市民の一人として、ふるさと特使としての役割を、精一杯務めていきたいと思います。一人でも多くの人に館山市に訪れていただけるよう、努力します。
館山ふるさと特使を委嘱された瑳川八千代さん
瑳川先生、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

(M)