2012年1月31日

「若潮マラソン子どもレポーター」【2班:西岬編】

2班の活動の様子を紹介します。

2班は、小学生女子3人とスタッフ4人。
洲崎灯台→見物海岸→フラワーライン→見物休憩所の順で応援しながら取材してきました。



それでは、洲埼灯台へゴー!

■午前9時30分、洲埼灯台へ到着。
マラソンスタート前に館山市内の魅力的な風景を写しておこうと灯台に来たのですが、岬の上に建つ灯台は眺めが良いかわりに冷たい北風が吹きつけます。

北風がとても冷たく、白波も立ちます・・・でも、青空が少しずつ広がってきました

海岸へは大きな波が打ち寄せています
この頃から、お日様も出てきて、眼下の海はターコイズブルーに。
南西には伊豆大島、利島、式根島などの島々が、北西には丹沢山地まで一望することができました。


上:伊豆大島  下:丹沢山地  どちらも山頂に雪が積もっています




■8キロ付近の見物海岸へ移動。
スタッフと撮影方法の打合せをして、先頭ランナーをここで待ちます

午前10時30分頃、先頭集団が通過。

子どもたちがカメラのシャッターを一斉に切ります。
あっという間に通り過ぎていきます。上手く撮れたかな?


■午前11時、18キロ付近のフラワーライン(館山グランドホテル前)へ移動。
いつもは菜の花が咲き乱れるコースですが、寒波で生育が遅いのでしょう
いつもより少ない沿道の菜の花の中から撮影にチャレンジ!

館山グランドホテル周辺は、市内でも最もロケーションの良い場所。
椰子の木の向こうに青い空と海が広がります。


コースに隣接する砂山。
体育会系の団体でしょうか?
砂山登りダッシュ?で賑わっていました。


















■午後1時、見物地区へ移動。
ここは、正式名称はありませんがランナーの間で
「32キロ地点のカヌーの休憩所」と呼ばれている場所。
赤いカヌーが目印! 上に飲物や食べ物が並びます

安西さんという家族が開いている私設の休憩所で、最初は家族だけで始めたそうですが、今年は、親子3代、友人知人、遠くは千葉市から来る人など13人のスタッフで支えています。

一口サイズの炊き込みおにぎりが美味しそう!

「元気回復 梅干」「たきこみおにぎり」「ホット紅茶」「ホットコーヒー」「アイスウーロン」「さわやかレモン」とメニューも豊富。

陣頭指揮している最長老の安西のおばあちゃんの話では、
「第1回から続けて、今年で32回目。手伝う人も増え、楽しみに来るランナーも多いし、止められないね」「お米16キロ炊いておにぎりにして。みんな朝6時から準備したんだよ」とニコニコ。
裏方の皆さんも頑張っています。

お鍋でお茶を作り、お湯は釜で沸かしています。



親子で応援、笑顔が素敵です!











いつの間にか行列!



スタートから4時間が過ぎた頃、ランナーの足取りもゆっくりになったところで、いよいよ子どもレポーターの出番です。










マイクを片手に最初は緊張気味でしたが・・・







「どこから来ましたか?調子はどうですか?目標タイムは?コースの感想は?・・・」、コツをつかむと、3人とも調子に乗ってきました。


最後はみんなでピース。

取材にご協力いただいた沿道の皆さん、安西ファミリーの皆さん、
ランナーの皆さん、ありがとうございました。