2012年1月20日

ちば歴史事件簿 『万石騒動』


 権力者の理不尽に異を唱えるのは勇気がいる。

特に江戸時代、農民が領主の圧政に抗議するときは、
死罪になることも覚悟しなければならなかった。


 江戸時代の房総における農民一揆は320件以上、
重刑に処された「義民」は50人以上に及ぶという。

その1つ万石騒動と呼ばれる安房・北条藩の一揆が

㈱ちばぎん総合研究所が発行する
MANAGEMENT SQUARE
紹介されましたー(^∀^)!!

                       じゃじゃーん(゜∀゜)!!




 



     国分寺にある、処刑された
        名主のお墓です。

      300年経つ今も欠かさず
     花が手向けられています!!








     三義民刑場跡の碑です。
   
      ここも欠かさずお花が
     手向けられています!!

 






     




      300回忌の機に新たに
     三義民刑場跡に建てられた


          『義の伝承碑』








この勇敢な名主がいたからこそ
今の私たちの生活があるのかもしれないですね(^^)☆