2012年2月9日

放課後子ども教室に行って来ました!!~豊房~

九重に続いて、豊房で行われている放課後子ども教室にもお邪魔してきました。
その様子をレポートします!!

今日の豊房は23人参加、5人のスタッフさんがいらっしゃいました。

ちょうど宿題が終わって、カード遊びができる時間になっていました。

カード遊びは、都道府県カルタやトランプなど何種類かの遊びから自分が好きなことを選べます。

ついつい白熱すると、ケンカみたいになってしまいますが、
スタッフさんが間にはいってくれるので、みんなで仲良く遊べました。

はいっ!!白熱していました

大人数でやるトランプはなかなかおうちではできない経験。

遊びのなかで、自然に

自分の番まで待つこと

わがままを言ったらみんなが困ること

ルールを守ったほうが
たのしいこと

を、少しずつ学んでいるようでした。

そんな楽しい放課後子ども教室も終わりの合図が。

終わってからスタッフさんに、こどもたちが
「あー、楽しかった!!」
「スタッフさん、またね!!」

と挨拶していたのが印象的でした。

今年度も、もう少しで放課後子ども教室も終わりですが
残り少ない回を、楽しく遊びながら色々学んでください!!

スタッフさん、いつもお疲れ様です。
これからもよろしくお願いいたします。

以上、豊房放課後子ども教室のレポートを終わります♪