2012年2月18日

NHKアーカイブス「新八犬伝」 明日2月19日(日)放送です。

NHK人形劇の「新八犬伝」は昭和48(1973)年から2年間にわたって放送されました。

曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』を原作に、
“仁義礼智忠信孝悌”の8つの玉を持つ八犬士が活躍する物語です。

坂本九さんの軽妙な語りと、辻村ジュサブローさんの人形が大人気で、
おどろおどろしい玉梓の怨霊との対決に、当時小学3年生だった私もテレビに見入りました。

「新八犬伝」の人気はものすごく、
決して大袈裟ではなく、クラスの8割以上が見ていたと思います。

「いざとなったら玉を出せ。力があふれる~ 不思議な玉を~ オー!!」と、
みんなで歌ったことが、つい昨日のようです。

特に40代の皆さん!

NHKアーカイブスの特集を見逃すな!!


NHKアーカイブス
「シリーズ人形劇(2)新八犬伝」

チャンネル  総合テレビ
放送日        2012年2月9日
放送時間    午後1時50分~午後3時





辻村寿三郎さんの「新八犬伝」人形に、
館山市立博物館館山城(八犬伝博物館)で再会することができます。


なお現在、館山城(八犬伝博物館)
NHK人形劇「新八犬伝」の放映は休止しています。
大変申し訳ありません。


館山市立博物館館山城(八犬伝博物館)で、あの頃にタイムスリップ!!



辻村寿三郎作「新八犬伝 道節」
たてやまフィールドミュージアム『八犬伝の世界』より


辻村寿三郎作「新八犬伝 信乃」
たてやまフィールドミュージアム『八犬伝の世界』より