2012年3月10日

「歴史探訪」まだまだ募集中!

以前のブログでもご案内した「わたしの町の歴史探訪」
博物館が毎年開催しているイベントですが、記念すべき30回目の今回は、
市内九重地区(安東・水岡)「やぐら」を巡ります。

中世の武士や僧侶の墓として利用された「やぐら」ですが、実は現在、博物館分館で開催中の特別企画展「中世の安房と鎌倉―海で結ばれた信仰の道―」でも大きく取り上げています。

会場では、「へぇ~、こんなの館山にあるんだ!」という声が聞かれることもしばしば。
寺社の裏山や私有地にあるものが多いため、実際にご覧になったことのある方は少ないのではないでしょうか?

また、展示されている千手院やぐらの石仏をご覧になって、「この仏像が置かれているやぐらってどんな所なんだろう?」と気になった方もいらっしゃるかもしれません。

特別企画展をご覧になって、やぐらに興味を持たれた方!
今がチャンスです!!

3月18日(日)開催の「わたしの町の歴史探訪―やぐらを巡る―」は、まだまだ参加申込を受け付けております!

詳細は下記のとおりとなっておりますので、ぜひお早めにお申し込みください♪

**********************************************************
 
博物館歴史教室「わたしの町の歴史探訪」
第30回 やぐらを巡る(九重地区)

日 時   3月18日(日)13:30~16:30
        ※少雨決行。荒天の場合は3月24日(土)に延期。
場 所   九重地区 安東・水岡
集 合   館山市立九重小学校(安東)  →地図はコチラ
        ※駐車場は小学校をご利用ください。
行 程   九重小学校 → ①内田やぐら(水岡) → ②千手院やぐら(安東) →
       ③水岡やぐら(水岡) →  ④紫雲寺(水岡) →  ⑤地蔵堂(水岡) → 
                   九重小学校解散  行程5㎞
参加費   50円(保険料・資料代)
申込方法  電話で市立博物館本館までお申込みください。定員はありません。
        3月16日(金)17:00締切
その他   歩きやすい靴・服装でご参加ください。軍手持参。

お申込・お問合せは・・・
   館山市立博物館本館 TEL 0470-23-5212