2012年3月19日

3/17(土)たてやまワクワク探検隊『野草を食べよう』を開催しました!

親子で自然体験を目的に年間を通して開催している『ワクワク探検隊』
 今日のテーマは「里山~野草を食べよう~」です!
 今年のワクワク探検隊は雨に見舞われることが多く、残念ながらこの日も雨でした(´_`。)グスン

講師には安房生物愛好会から諏訪さん、山形さん、山口さんをお迎えして、食べられる野草、食べられない毒草などについても説明していただき食材調達に出発! 
(左から)諏訪さん、山形さん、山口さん
 天気が良ければコミセンをスタートし、大網、南条地区の田畑に繰り出して、野草を摘みに行く予定でしたが、今日は、コミセン周辺に生えている『ツクシ』、『タンポポ(西洋)』、『ノビル』を採取しました。
ツクシがたくさん採れました!

コミセン周辺の土手にはノビルもいっぱいありました!
 こんな事もあろうかと下見のときに事前に野草を採取しておきました。とってきた野草と一緒に調理します。
講師から『野草は採ったときによく土を落としておくと下ごしらえが楽になりますよ!』とアドバイスがありました。



さて、これからは調理開始です!今回のメニューは、フキノトウ、ノビルの葉、ツリガネニンジン、ヨモギ、タンポポ、椿の花びら、桜の花びらを使った天ぷら、ツクシのキンピラ、ノビルの味噌和え、タンポポの葉炒め、カンゾウの味噌汁。
土を落として、よく洗って、みんなで楽しく料理をしました。子ども達のメイン作業はツクシの「はかま」を取る作業!ワイワイガヤガヤ”ツクシ”の取り合いです。


天ぷら中心の料理でしたので、あっという間に完成です。皆さんが持参したおにぎりと一緒に美味しくいただきました。
子ども達からは「ちょっと苦いけど美味しい!」、「その辺に生えている草でおかずが出来るね」などと感想が寄せられました。
ピンクのものが「椿の花びら」・・・彩りです!

チョー苦い!  けど、美味しいねヽ(^◇^*)/ ワーイ