2012年3月12日

NPO法人青木繁「海の幸」会 第3期通常総会が開催されました。

皆さん、NPO法人青木繁「海の幸」会をご存知ですか?

連携して活動を行っている青木繁《海の幸》誕生の家と記念碑を保存する会が、館山市にありますので、ひょっとすると混同されている方もいらっしゃるかもしれません。


NPO法人青木繁「海の幸」会は、

青木繁が、明治37(1904)年に「海の幸」を制作した館山市有形文化財(建造物)「小谷家住宅」を、

当時の姿に復元し保存すること。

また、その公開を計画すること。

そして、房総一帯の文人画人に親しまれてきた海岸線に残っている景観の保存に貢献すること。

を目的に、平成21年6月7日に設立されました。


発起人には、日本を代表する美術評論家や画家の先生方が名前を連ねておられます。



先週の3月9日(金)、NPO法人青木繁「海の幸」会の第3期通常総会が、

東京・上野の東京文化会館で開催され、

小谷家当主、地元保存会の青木繁《海の幸》誕生の家と記念碑を保存する会、青木繁の縁者の方々などとともに、館山市教育委員会も出席させていただきました。



東京文化会館入口


総会では、平成23年度の事業報告、平成24年度の活動方針などが討議され、無事終了いたしました。



総合司会は理事の吉武研司先生(女子美術大学教授)

NPO法人青木繁「海の幸」会の平成24年度の活動については、
今後随時、このブログでもご紹介していきます。


NPO法人青木繁「海の幸」会の、文化財保存活動に是非ご参加下さい