2012年4月24日

展示替え作業中!


日差しがあたたかくなり、海からもさわやかな風がふきぬけるようになりました。
長袖のコートをしまって、春物に衣替えされた方も多いのではないでしょうか。
渚の駅のデッキも、ひなたぼっこに最適な、穏やかでいい気候になってきました。

凪いだ輝く海はまさに鏡ヶ浦

さて、館山市立博物館分館企画展示室では、ただいま展示替えの作業中です。
たくさんの方にご来場いただきました、22日までの渚の駅”たてやまオープン記念特別企画展「中世の安房と鎌倉―海で結ばれた信仰の道―」の展示物を運び出し、次回の展示物に交換しています。

箱を見つめる…

運送会社の美術品運搬専門の方にお願いして、丁寧に梱包(仏像一体3時間!)していただきました。


持ち上げる角度にも細心の注意をはらいます

ひとやすみ
普段は正面からしか見られませんが、横からみると、とても写実的な造形をしているのがわかります。立体物である仏像ならではの楽しみです。

あれに乗って帰るんかい?

 そのほかの展示物も、順次お借りしたところへ返却しています。
ご協力ありがとうございました!


■次回の展示■
4月28日(土)より、テーマ展示「安房の伝統工芸」がはじまります。
 唐棧織、房州うちわ、万祝、綴錦織 を紹介する展示です。ぜひお立ち寄りください。

次回の企画も鋭意展示中!