2012年7月17日

ギャラリートーク大盛況!

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんな暑い日は、博物館で過ごしてみてはいかがでしょう(今日は休館日ですが・・・)。

さて、7月14日(土)渚の博物館(市立博物館分館)にて、青木繁「海の幸」オマージュ展のギャラリートークを開催しました。

会場に集まる参加者。開始を待ちます。

講師は洋画家の佐々木豊氏と美術評論家のワシオ・トシヒコ氏のお二人。展示会場にて対談形式で行いました。

講師の佐々木豊氏(向かって右)とワシオ・トシヒコ氏

お二人の講師は事前の打合せなどせず、予定調和無しの真剣勝負を繰り広げます。テーブルとイスを用意させていただきましたが、会場を縦横無尽に行き来するお二人。参加者もあっちを向いたりこっちを向いたり大忙し。

講師の方に体を向ける皆さん

まずオマージュ作品を何点か取り上げ、お二人がコメントします。そのコメントが面白く、お話しするたびに笑いが起こります。しかし、やはりプロの確かな眼で講評していただくと、作品の理解がより深まります。

鋭い観察眼が光ります

オマージュ作品の解説が終わり、いよいよ青木繁についての徹底討論が始まりました。お二人とも青木繁の大ファンを自認しているだけあり、いろいろな話が飛び交います。
途中で、ギャラリートークのために佐賀からいらした金子剛さんも飛び入り参加。三人で青木繁について熱く語られていました。

マニアックな青木繁談義!

ギャラリートークには60人が参加し、講師のお話に興味深く聞き入っていました。
講師の佐々木さん、ワシオさん、そして金子さんありがとうございました。

7月22日(日)には、美術史家の植野建造氏を講師に向かえ、「夭折の天才画家青木繁」と題して講演会が行われます。時間は13時30分から、場所は館山市中央公民館(館山市北条740-1)です。
巡回展 青木繁「海の幸」オマージュ展は9月2日(日)まで開催しています。
まだご覧になっていない方は、是非ご来館ください。

◆◇関連リンク◇◆
青木繁「海の幸」オマージュ展 ギャラリートーク開催!(2012.7.12)
第1回 青木繁「海の幸」オマージュ展~オープニングパーティーが開催されました~(2012.6.12)
NPO法人青木繁「海の幸」会 青木繁〈海の幸〉オマージュ展・ニュースリリース (2012.6.5)
巡回展 青木繁「海の幸」オマージュ展~青木繁の作品 未発表のものを含めて17点を特別公開します~ (2012.6.4)