2012年8月13日

たてやままちなか塾(1日目)が開催されました

8月13日(月)、千葉大学生よる「まちなか塾」が開催されました。

小学生を対象に、自分たちの街なか(特に商店街)を知ってもらい、いろいろ学んでもらおうという企画です。

今年の夏休みは
8月13日(月)、8月19日(日)に行なわれます。

今日8月13日に行なわれたまちなか塾の楽しい様子をお伝えいたします。

今日のプログラムは「黒板基地を作ろう!」
13名の小学生が参加してくれました。
更に、今回は館山総合高校の生徒さんもボランティアで参加してくださいました。
大学生と一緒に楽しみながら子どもの面倒を見ていただきました。


商店街でいらなくなった家具などを集めて、それに黒板塗料を塗ると・・・あら不思議!!

黒板として生まれ変わることができます。


天気がとてもよかったので、水分補給をしながら

丁寧に塗料をぬっていきます。

看板やソファもあります。自分の気に入ったものを「黒板」にしてみよう!!

大学生とお話しながら、楽しく作業。
暑いですが、みんなでやると楽しいね!!

また、大学生が事前に作ってくれた、「黒板ハウス」に、落書き。

みんなで落書きしてみよう!!得意な絵を描いてみる子どもたち。

大学院生のお兄さんも一緒に落書き。・・・これはなんでしょうか。。。

情報発信をする「源」となる黒板を自分達で作るという体験は、なかなかできません。
また、普段学校の黒板に落書きはできないので、今日は思いっきり落書きをして楽しみました。

黒板には、
「館山といえば??」

というテーマでお絵かき。

ダッペエを描いてくれた子や
夕日や海などの自然。
そして、「笑顔」を描いてくれた子もいました(^_^)

まちなか交流館に戻って、自分達が作った黒板を発表。


完成した「黒板家具」。水槽を飾ったりすると、良いそうです。
「チョークで海草を描いたり良いと思ったので、この家具にしました♪」
 工夫したところや、頑張ったことを話してくれました。

大きなけがや、熱中症になった子もおらず無事に終了。

暑かったけれど楽しかったね♪
千葉大生の皆さん、ありがとうございました。
館山総合高校の先生、協力してくれた生徒さんありがとうございました。
また、廃材提供や休憩場所を提供してくださった商店街の皆様
ありがとうございました。

次回は、19日(日)。
定員に多少の余裕がありますので、質問などございましたらお気軽に
下記までお問い合わせください。

生涯学習課 社教文化係
担当 山﨑
(TEL:0470-22-3698)