2012年8月1日

第3回ふるさと講座を開催しました!

館山市中央公民館主催講座「第3回ふるさと講座」を7月22日(日)コミュニティセンターを会場に開催しました。「ふるさと講座」は年間を通じてふるさとに潜在する地域資源について知りたい、学びたい市民を対象に開催している教養講座。
 今回は講師に福岡大学人文学部の植野健造教授をお迎えして「青木繁の生涯と芸術―《海の幸》を中心に―」をテーマに開催しました。市民ら71名の皆さんに参加いただきました。

                  公演中の植野教授

  参加者の皆さんからは青木繁に関しては一般的知識しかもっていなか  
 ったが分りやすく解説していただき、あらためて青木の生きた時代、評価 
 のされ方、青木が布良を訪れた時の情景を知らされた思いがする。
  青木繁の起伏に富んだ生涯に興味・関心を持つことができた。などたく 
 さんの感想をいただきました。

 講座概要
  講座は、館山市布良を訪れて描いた《海の幸》を敬愛した巡回展「青 
 木繁《海の幸》オマージュて展》の関連事業です。青木の作品解説と布良 
 で描かれた背景など青木繁の生涯を《海の幸》を中心として映像とともに  
 紹介しました。
   青木繁の作品は《海の幸》を含め未完成の作品が多い。上等の絵の 
 具を使っておらず、うす塗りであり、経年による劣化、退色しているが、 
 生々しくも力強く描かれ、未完成であるがおもしろいと評された。未完成  
 であれば評価に値しないとなるものをおもしろい(新鮮味を感じられる)と 
 論ぜられ、そうした絵が存在することを世の中に提示した。

  第4回ふるさと講座のご案内
  
   日 時: 平成24年8月18日(土) 10:00~
   演 題: 「旧軍資料に見る館山の終戦処理・占領軍の進駐から旧軍    
         の武装解除・解隊まで」 
   講 師: 館山地域史研究会会長・公益社団法人隊友会館山支部長
         川村 巌 氏
   会 場: 館山市コミュニティセンター 第1集会室
   受講料: 無料