2012年8月21日

昭和女子大学生が教える!! ワクワク・ウキウキ教室~1日目~がありました

 今日8月21日から三日間、
昭和女子大学生が教える ワクワク・ウキウキ教室があります。

これは小学3年生以上の児童を対象に、昭和女子大学の学生が「先生」となって楽しい授業がたくさん開催されます。

昭和女子大生の皆さんは、普段学校の先生になるために勉強している学生です。
そんな、先生が館山にやってきてくれました!!
初日となる今日は79名の小学生が参加してくれました。
毎年とても人気の教室で、毎年参加してくれる子ども達も多いです。

午前中は、みんなと先生が仲良くなるために楽しいゲームをしたり、お話したりしました。
午後からは自分が好きな教科を選んで参加することができる、ワクワク教室が開催されました。

ワクワク教室のメニューは次のとおり。
①理科「カラフルほうこうざいを作ろう!」
②社会「世界をぐるっとまわっちゃおう!」
③音楽「手作り楽器でアンサンブル!」
④特別活動「楽しいゲームでみんななかよし!」
⑤夏休み宿題お助け隊

今日は、特別活動と音楽の様子を紹介。


特別活動「楽しいゲームでみんななかよし!」

自分の背中にある「動物」を、みんなにききながら当てるゲーム。わかったかなーー??ちなみに、このイラストは先生が事前に用意してくれたもの。どの動物もかわいくて上手でした。
暑い中、体育館で思いっきり身体を動かしました。

他にも楽しいゲームをたくさん。
みんな仲良しになれたかな?!



音楽「手作り楽器でアンサンブル!」

自分で太鼓がつくれちゃった!!
先生の説明を受けながら、笛や太鼓、琴やドラムまで自分で作りました。
みんな、真剣に作業していました。

なかには、飾りにこだわる子も・・・

振ると音がなるようになっているドラムを作製中。大きな竜をモチーフにして、作っているそうです。

最後は、自分達で作った「楽器」で、演奏会をしました。
みんな上手に演奏できていました☆

ここでは、「これ作れたのーー!!」と、見せてくれた子がたくさん。自分で作った楽器、思い出と一緒に大切にしてくださいね。

子ども達と先生の距離がどんどん近くなり、子ども達の笑顔が多くみられました。

昭和女子大学の「先生」との出会いや、他の学校のお友達との出会い。
授業をとおして、「楽しい!!」「面白い!!」「発見した」「自分にもできる」「ちょっと難しいな」などなど、体験を通じて子ども達がたくさん感じることができた授業でした。


参加してくれた子、またこの日までに、たくさん準備をしてくれた昭和女子大の「先生」、ありがとうございます。
またその「先生」たちをサポートしてくれている「先生」、ありがとうございます。
明日もお願いします!!

明日は約80名の館山市内の子ども達が参加する予定です。
どんな楽しい教室があるのかな?!
先生の言うことをよーくきいて、楽しい夏の思い出にしてください☆

また、明日ご紹介します。

皆さん、お楽しみに!!