2012年9月28日

平成24年度グリーティングカード交流事業について

館山市教育委員会では、子ども同士の国際的な友達の輪を広げ、お互いの文化や生活ぶりを理解しあい、国際的な視野を広めることを目的に、楽しく手軽にできる国際交流として毎年ベリンハム市とのグリーティングカード交換事業を実施しています。
コンテストはこの事業の一環で、平成7年から始まり、今年度で18年目を迎えました。

9月13日(木)に館山市コミュニティセンターでグリーティングカードコンテストの審査を行いました。
館山市内の3年生以上の小学生から寄せられた110点の作品の中から、館山第2中学校の高橋敦子先生が審査し、最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞7点を選出しました。

結果は次のとおりです。

<最優秀賞>
 船形小学校 6年  本澤 果恋( ほんざわ かれん)さん

<優秀賞>
 北条小学校 3年  鈴木 萌馨 (すずき もえか)さん
 船形小学校 3年  間立 玲奈 (まだて れな)さん

<優良賞>
 館山小学校 6年  小滝 万里亜 (おだき まりあ)さん
 北条小学校 6年  小林 美聖 (こばやし みさと)さん
 北条小学校 6年  加藤 瑞稀 (かとう みずき)さん
 那古小学校 6年  三平 桃香 (みひら ももか)さん
 豊房小学校 5年  石渡 倫子 (いしわた りんこ)さん
 豊房小学校 4年  片山 あい (かたやま あい)さん
 館野小学校 5年  佐久間 惇世( さくま あつよ)さん

9月26日(水)に館山市役所で入賞者の表彰式を行いました。


それでは、入賞した皆さんの作品を個別にご紹介いたします。
最優秀賞・優秀賞の作品には、高橋先生の講評がありますので、あわせてご紹介いたします。

<最優秀賞>
 船形小学校 6年  本澤 果恋( ほんざわ かれん)さんの作品
<高橋先生の講評>
カードの中で本の栞が出し入れできるようになっていて、カードとして送るだけでなく、使ってもらえる一品が添えられている点が素晴らしいアイデアだと思いました。
グリーティングカードは人に贈るものなので、丁寧につくることが基本なのですが、このカードは壊れてしまわないように、糊付けがしっかりされていて、とても完成度の高い作品となっています。


<優秀賞>
 北条小学校 3年  鈴木 萌馨 (すずき もえか)さんの作品
 <高橋先生の講評>
 飛び出すカードを作った子どもたちの中で、一番難しい技法で作られています。
とても丁寧な作りになっていて、一番技能の高いカードと言えると思います。


<優秀賞>
 船形小学校 3年  間立 玲奈 (まだて れな)さんの作品
 <高橋先生の講評>
赤いセロハンを用い、昼間の富士山と夕焼けの富士山の両方を表現しているところが、すごいアイデアだと思いました。
また、富士山の歌が音符入りで書かれていて、ベリンハムの子どもにも曲がわかるよう工夫されているところは、ほかの作品にはない素晴らしいアイデアでした。


<優良賞>
 館山小学校 6年  小滝 万里亜 (おだき まりあ)さんの作品


<優良賞>
北条小学校 6年  小林 美聖 (こばやし みさと)さんの作品


<優良賞>
北条小学校 6年  加藤 瑞稀 (かとう みずき)さんの作品

<優良賞>
那古小学校 6年  三平 桃香 (みひら ももか)さんの作品

<優良賞>
豊房小学校 5年  石渡 倫子 (いしわた りんこ)さんの作品

<優良賞>
豊房小学校 4年  片山 あい (かたやま あい)さんの作品


<優良賞>
 館野小学校 5年  佐久間 惇世( さくま あつよ)さんの作品

全110作品に対する高橋先生の講評は次のとおりです。

日本の景色や日本の遊びが表現されたり、折り紙が折られていたりして、丁寧にカードが作られていました。
昨年に比べ、館山市というよりも日本を意識して作られたカードが多いように思われます。
小学校で英語教育が始まり、一生懸命英語でメッセージを書いていた子どもが多くて驚きました。
また、館山市のマスコットキャラクター、ダッペエがよく使われていて、ダッペエが子どもたちの間にとても浸透していると感じました。

このブログで全ての作品をご紹介することはできませんが、10月4日(木)から10月14日(日)まで「渚の駅たてやま」に全作品を展示いたしますので、館山の子どもたちが思い思いに製作したカードを、是非見にいらしてください。

なお、展示が終了した後、全作品はベリンハム市に送られ、今度はベリンハムの子どもたちから110人の子どもたち一人ひとりに返事をもらうことになっています。

ベリンハムの子どもたちが製作した本場のグリーティングカードも今後展示する予定です。
展示期間や展示場所等は新聞等でお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに♪