2012年11月28日

米国ベリンハムから届いた110通の便り


今回は、米国から届いたグリーティングカードについての面白い話をいくつか。
館山市から米国にグリーティングカードを送る際に、ノーザンハイツ小学校のカンディーニ先生に次のようにお願いしました。

「館山の子ども宛にカードを作成していただく時に、館山の子どもの名前を書いてください、つまり、To Taro(太郎へ)というふうに宛ててください。」

「もし、館山の子どもがベリンハムの子どもに質問をしている場合、例えば、あなたはどんなスポーツが好きですか?と書いているような時は、その質問に答えていただけると幸いです。」

館山市からのお願いに対して、カンディーニ先生が子どもたちをご指導してくださったようで、たいへんありがたく思っています。

その具体例をご紹介いたします。

<質問に対して、答えてくれた編>
○その1

上のカードは、日本から米国に送ったもの。
「私は10歳です。あなたはサンタさんにどんなプレゼントを頼みますか?」という質問に対して。

それに対して、「私も10歳です。私はサンタさんにソリを頼むつもりです。」という内容のカード(上)が届きました。

○その2


上のカードは、日本から米国に送ったもの。
「私はスミレ色とイチゴとチョコレートが好きです。」と書いてあります。

子どもの一生懸命さが相手によ~く伝わった例ですね!
それに対して、「私たちもチョコレートとイチゴとスミレ色がすきです。」という内容のカードが届きました。

そして、さらに、上のカードには次のように書いてあります。

「あなたがくれたカードは本当にスゴイ!」

「小さい女の子の折り方や山の作り方はもう最高!」

「あなたは本当に素晴らしいアーティストで、あなたが作った人は“本当の人”のように見えます」

と、すごく感動しています。

アメリカの子どもをここまで感動させる日本の子どもの「想い」もすごいし、「感動したという気持ちをストレートに相手に伝える」ことができるアメリカの子どもの感性もすごいなと思いました。

ねっ、面白いでしょ?

◎ほかにも面白いなと感じたことがありましたので、続いて紹介いたしますね。

<栞(しおり)編>
館山の子どもが作成したカードの中に、栞(しおり)付きのカードがありました。
次のカードです。

これぞ、日本文化という感じのカードです!なおかつ、館山市の木「椿」に「館山城」でしょ。
全国レベルのコンテストとかに出品してみたかったな・・・
 このカードに対し、「米国にも栞(bookmark)があるのよ」「私も栞付きのカードを日本へ送りたいな!」というニュアンスだと思うのですが、栞付きのカードを作成してくれた子どもが3人いました。
次のカードがその内の1枚です。

まさに、文化の交流ですね!

<ノーザンハイツ小学校でダッペエが人気!編>
館山から米国にカードを送る際、館山市のマスコットキャラクターであるダッペエのシールを人数分同封いたしました。

そうしたら、早速ダッペエシールを活用してくれたベリンハムのお友達がいましたので、ご紹介いたします。

ベリンハムへ送ったダッペエシール(120枚)

ダッペエってアメリカでも違和感ないですよねぇ!って思うのは私だけ?(笑)

ダッペエの“使いどころ”が上手だなと思いました!
 
英文和訳機を使ったようで、日本語が少し変ですが、気持ちは十分伝わりますよね。
私の謎は「天目」です。意味がわかる人がいらっしゃいましたら教えてください。
 もしかしたら、私たちの想像以上にベリンハムでダッペエ人気が上昇しているかもしれませんね!(笑)

<花火編>
これも、栞と同じで、館山の子どものカードを見本(参考?)にしたのかなと思えるカードの例です。
 
一生懸命、館山のことを伝えようとしてくれています(嬉)
上のカードは、日本から米国に送ったもの。

私もアメリカの花火を見てみたいな!
上のカードは、米国から日本に送られてきたもの。

構図がちょっと似ていると思いませんか?

ベリンハムの子どもたちに、花火やダッペエや日本の文化に興味を持ってもらえれば、とてもありがたいですね。

<これぞアメリカンって感じのカード編>
次にご紹介するのは、「なんかアメリカ人が作ったカードって感じがするよなー」って私が感じたカードです。

う~ん、アメリカの兄弟って感じですね。当たり前ですが。

背景が夜の黒でステキ☆
 
私の中では、これぞまさにアメリカン☆って感じのカード

この子は縫い物仕事が好きみたいですね。小学2年生なのにスゴイなと思いました。

縄跳びが好きって書いてありますね。

<番外編>
書かれているイラスト(女の子)が、なんか日本のアニメの画風?のように感じられたのでご紹介しました。

日本の女の子に見えてしまうのは私だけ?・・・
 日本のアニメは世界各国で有名ですものね。

ほかにも、おもしろいカードが色々あります。
ご興味を持たれた方は、是非、館山市図書館へお出でください。
グリーティングカードの展示期間は12月6日(木)までとなっております。

(M)