2012年11月9日

米国ベリンハム市の風景

企画課の国際化推進員の山口さんが米国ベリンハム市のノーザンハイツ小学校を訪れた際のレポートを、この間紹介いたしました。

山口さんが、ノーザンハイツ小学校を去る際、カンディーニ先生から記念の品物をいただいたそうです。

カンディーニ先生は、グリーティングカードの交換事業に参加している5年生のクラス担任です。

いただいたのは、子どもたちが、自分の住むまちベリンハム市の大好きなところを色鉛筆で描いた絵です。


絵集の表紙
 この絵集を見て、私が思ったのは、「ベリンハム市には素晴らしい所がたくさんあるな」、そして「子どもたちは自分の住むまちのいい所をよくわかっているんだな」ということでした。

絵集の一部をご紹介しますが、絵のモチーフとなった景色は、実際はどんなところなのか、写真で紹介いたします。

私は絵心が乏しいため、絵に対するコメントは・・・もちろんいたしません。(笑)


「ワッカムミュージアムに行くのが好きです。」


ワッカムミュージアム
 
シアトルへドライブするのが好きです。スペースニードルを見に行きます。

シアトル市にあるスペースニードル。高さ184m、1962年建設。

上の写真と反対側から撮影。まさにウットリするような夜景。

ワッカム湖にボートに乗りに行くのが好きです。

ワッカム湖。こんな景色が自分のまちにあるなんてすごいですね!

ワッカム湖でフィッシング。最高に楽しそう!

バケーションでベリンハム空港を使うのが好きです。

空港があるのかぁ・・・。すごいな!


ベリンハムのサッカー場でサッカーをするのが好きです。

ベリンハム市にあるノースウェストサッカーパークです。

海に行くのが好きです。ボートセイリングをして過ごします。

館山市もいつかこんな風に・・・きっと!



アーンハンナアクアセンターに行くのが好きです。
 

アーンハンナアクアセンター


年に一度世界中からアスリートがスキートゥーシーレースに集まります。マウントベイカーをスタートして、ゴールはフェアへイブンです。.


素敵なレースですね!

いや、過酷か??

最後の種目。ゴールはすぐそこ!がんばれー!


☆ここで、スキートゥーシーレースについてPRしたいと思います☆

ベリンハム市では毎年5月末の日曜日に「Ski to Sea」というレースを行っています。

ベーカー山からクロスカントリー、ダウンヒル、マラソン、自転車、カヤック、マウンテンバイク、シーカヤックとゴールのマリンパークまで、8名が150キロをリレーしていくレースです。

近年では、ベリンハム市の姉妹都市から選手が集まり、一丸となってレースに挑んでいます。

ベリンハム市は館山市以外にも、オーストラリア、韓国、ロシア、チリ、フィンランド、モンゴルの都市と姉妹都市を締結しているんですよ!(多っ)

来年5月に開催されるレースに参加してくれる人を“大募集”していますので、ご興味のある方は企画課の山口さん(電話0470-22-3163)へご連絡していただければ幸いです。

http://www.skitosea.com/(英語)←2011年開催の動画が見られますよー!
 
島々の間を航行する客船を見るのが好きです。電車も好きです。

航路がいろいろあるみたいですね。

ベリンハムのワッカムフォールズパークに行くのが好きです。

ベリンハム市・・・一度は訪れてみたいですね。
 今回ご紹介したのは、ベリンハム市のほんの一部の風景です。

興味をお持ちになられた方は、館山市図書館やインターネットでさらに詳しく調べていただき、ベリンハム市に興味を持っていただけたらと思います。

また、ベリンハム市の話をお聞きになりたいということでしたら、企画課の山口さん(電話0470-22-3163)へ気軽にお電話してください。

マウントベイカー・・・雲の上じゃないですか!!