2013年2月11日

大盛況! 特別展講演会「江戸湾海防と房総」

3連休最後となる本日、博物館本館において特別展「幕末の東京湾警備」の講演会が
行われました。

本日の講師は、淺川道夫先生(日本大学国際関係学部准教授)
先日のブログでもご紹介したように、近世から近代の軍事史がご専門です。

講師の淺川道夫先生

専門家のお話を直接伺える貴重な機会とあって、多くのお客さまにご参加いただきました!
その数、なんと108人!!!

満員御礼!!
会場の壁を取り払い、ロビーにも椅子を出しました!

歴代の特別展講演会でもベスト3に入る盛況ぶりでした。

講演会のテーマは、「江戸湾海防と房総」
ご講演では、まず江戸湾海防体制の変遷を、時期ごとにご紹介いただきました。
政治的な要因だけでなく、軍事技術や戦略など軍事的な要因に注目して、
当時の状況を読み解く方法は、まさに淺川先生ならでは!

地図を使って戦略の変化を説明

大砲をはじめとした武器の解説など、少し専門的で難しい話題も、たくさんの写真や
資料を使って、わかりやすくご説明いただきました。

定員をはるかに上回る参加人数だったため、ご不便をおかけしたかと思いますが、
ご了承いただければ幸いです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!