2013年3月6日

安房の名工・後藤義光マップが完成しました

館山市立博物館では、安房地域の歴史や文化財を紹介した「文化財マップ」を配布しています。

その「文化財マップ」の最新作が完成しました!

テーマは「初代後藤義光の彫刻を訪ねて」です。

博物館のミュージアムサポーター・絵図士が、(1)千倉・白浜編、(2)和田・丸山編、(3)鴨川・鋸南・富山編、(4)館山市編、それぞれの地域に残された作品を調べ、マップにまとめました。

完成したマップ


後藤利兵衛橘義光(ごとうりへえたちばなのよしみつ)は、安房の代表的な宮彫り師の一人です。竜の彫り物を得意とし、社寺の向拝や、山車・神輿などで作品が見られます。

また、多くの作品を残すと同時に、弟子の育成にも心を砕き、一門からは多くの腕の良い彫り物師を輩出しました。

マップは館山市立博物館本館1階で配布しています。
また、本館2階の休憩室では、マップを作製するために撮影した写真をパネルとして展示しています。

義光作品の写真がズラリ

博物館においでの際には、是非チェックしてみてくださいね(^_^)/

また、市立博物館のHPからも、PDF形式のマップをダウンロードできますのでご利用ください!

こちらをクリック☆⇒館山市立博物館HP

お問合せ:館山市立博物館 ℡:0470235212