2013年4月20日

本との出会い、応援中!

図書館の廊下をまっすぐ歩いていくと見える、閲覧室の白いテーブル。
ここには特集コーナーがあり、
季節の話題や注目の事柄、隠れた?おもしろい本が並んでいます。




現在並んでいるテーマを一部ご紹介すると…

『健康第一』
季節の変わり目、自分の体も見つめなおしてみませんか?
運動、食事、からだのしくみ…
いろいろな角度から「健康」を考えてみました。
健康課とのコラボレーションでできた、
ダッペエイラスト入りのしおりにもおすすめの本が挙げられていますよ。

『草を食べる』
若葉の美しい季節、草も勢いよく伸びています。
野草には食べられるものも多くあります。
(もちろん危険なものもあるので注意!)
食べられるものとそうでないものの見分け方をきちんと知って、
自然を味わってみるのもいいかもしれません。
もしかしたらサバイバルにも役に立つかも…?

『図書館分類の世界』
図書館の本はむやみに並んでいるわけではなく、
ある規則に従って仲間分けがされ並んでいます。
それが「分類」。
図書館の本のラベルに書かれている数字の最初の一桁に注目し、
それぞれの分類にどんな内容の本が並んでいるか、
また実際にその分類にある本を順に紹介しています。
現在並んでいるのは、「1類(哲学・心理学・宗教など)」と、
「2類(歴史・伝記・地理など)」の本です。
図書館にこんな本もあったのか!と新しい発見ができるかも。


ダッペエもおもしろい本を見つけたようす。
「この表紙、どっちが上でどっちが下だーおー?」
(この本は  『昔のグルメガイドで東京おのぼり観光』 地主恵亮 著 アスペクト です)


普段手に取る本とはちょっと違うジャンルの本とも出会える特集コーナー。
展示は不定期で変わるので、来館したらチェックしてみてくださいね!


また、市広報「だん暖たてやま」毎月1日号には、
「図書館だより」が掲載されています。
図書館からのお知らせのほか、「今月の一冊」では、
図書館司書が選んだ本を紹介しています。
いろいろなジャンルから紹介しているので、
意外な本、興味をそそる本と出会えるかもしれませんね♪

「だん暖たてやま」は図書館にも置いてあります。
バックナンバーも保存しています。ご覧になりたい場合はカウンターへ!