2013年7月23日

ふるさと講座(第2回)開催しました!

女子美術大学 教授 吉武研司氏を講師に迎え、「海の幸」の輝きと題し、ふるさと講座(第2回)が7月20日(土)に館山市コミュニティセンターを会場に開催されました。
 
 
 
また、講座に先立ち、NPO青木繁「海の幸」会の理事を務める、吉武氏から油絵作品「八百万の神々-海神」を
館山市立博物館に寄贈を受け、同会場において作品の受け渡し式が行われました。
金丸館山市長と出山教育長が出席し作品を受け取りました。
 
 
当日の講座は、講師吉武氏が、青木繁の半生を振り返りながら、「海の幸」の魅力や歴史的意味、青木繁の芸術に対するロマンや絵画のあり方、また、青木繁が愛した、福田たねさんへの想いなどが語られ、参加者は熱心に耳を傾けました。

  

参加者からは「青木繁「海の幸」の時代について学べてよかったです。」や「画家の目で見る作品への解釈や感想を聞け、非常にわかりやすく心に響きました。」などの声が聞かれました。

なお、7月19日から8月2日まで東京・銀座で「第3回 青木繁 オマージュ展」が開催されます。また、7月22日から8月2日までの間、館山市立博物館「渚の博物館」で寄贈された油絵作品「八百万の神々-海神」が展示されます。
 

次回のふるさと講座は、館山市コミュニティセンターを会場に8月24日(土)に開催されます。
次回の情報は《ここをクリック》してください。







ふるさと講座(2回目

概要:館山市を中心とした「ふるさと」に潜在する地域資源について、知りたい、学びたいという市民等を対象に開催。中央公民館で20年以上継続して実施している事業であり、地域の歴史、生活、自然等をテーマに全9回開催する講座。
主催:館山市中央公民館
講師:女子美術大学 教授 吉武 研司 
 












テーマ:「海の幸」の輝き
参加者数:28名(男11名 女17名)