2013年7月30日

今年も開催しました! 城山探検隊!

7月28日(日)、博物館夏休みこども歴史教室の第1弾として、城山探検隊を行いました。
小学4~6年生を対象とした講座で、城山(館山城跡)を探検して、里見氏と館山城について学びます。

今回の隊員は8名
任務は、「城山にどんなお城があったのか」を調べること!

まずは、博物館で里見氏について調査開始!


「館山城に住んだお殿様は、誰と誰かな?」
「城山からはどんなモノが発掘されたんだろう?」

調査が終わったら、さっそく探検スタート!
探検マップを持って、博物館を出発します。

最初のポイントは「切岸(きりぎし)」。


「斜面がゴツゴツしているね」
「これって、登りやすいかな?」

 
現在、孔雀園があるところ、里見氏の時代には御殿がありました。
 

「誰の御殿だろう?」
「昔もクジャクっていたのかな・・・?」
 
最後のポイントは、「堀切(ほりきり)」。
よーく観察してみよう。
 

「V字形に削られているね」
「何のためだろう?」
 
最後は博物館に戻って、どんな建物があったのか復習!
暑いなか、みんな本当によくがんばりました!!


夏休み子ども歴史教室の第2弾「昔の道具を使ってみよう」は、
 明日まで申し込みを受け付けています。
 詳しくは、以下のページをご覧ください。
 館山市立博物館 夏休み子ども歴史教室のご案内