2013年8月22日

昭和女子大学生が教える!! ワクワク・ウキウキ教室~2日目~がありました

8月21日(水)、2日目となる「昭和女子大生が教える 夏休みワクワク・ウキウキ教室」が開催されました。
 
今日は75名の小学生が参加してくれました。

午前中は、自分で好きな授業を選べる「ワクワク教室」。
①理科「風船博士になろう!」
②音楽「リズムとハーモニーを感じよう!」
③図工「生まれ変わる牛乳パックたち」
④算数「算数クイズ大会!」
⑤夏休み課題・お助け隊

今日はその中で
④算数「算数クイズ大会!」
の様子をお伝えします。
早押しボタンでさあ回答!ピンポン!!
たたくさん計算して頭の中がぐるぐるしたけど、先生が優しく教えてくれてできるようになってうれしかった。学校では計算名人になりたいです。」

こんな感想が届きました。先生に教わると勉強がどんどん好きになれそうです。
計算名人目指して頑張れ!!

③図工「生まれ変わる牛乳パックたち」


先生に教わって牛乳パックを貼ります。
こんなかわいい絵本ができます(先生作)。
午後は、特別授業です。 「写真たてを作ろう!」
斉藤先生も真剣です
みんな個性いっぱいの写真たて

かわいい写真たてとはいチーズ!
今日のウキウキ教室は
3年 理科「シャボン玉で遊ぼう!」
4年 英語「うたっておどろう!」
5年 社会「ひょうたん島であいさつゲーム」
6年 体育「運動会」

6年 体育「運動会」をのぞいてみました。 今日の体育館も暑いです。
ピンポンリレーです。
最後は表彰です。先生が作った表彰状が、1位も2位もみんな表彰です。
暑い中夢中で頑張りました。
 
先生も麦茶を配ったり、休憩をこまめにとったり気配りありがとうございました。


明日は最終日。
どんな教室、どんな出会いがあるのでしょう~☆