2013年8月1日

「聞かせ屋。けいたろう」が館山にやってきた!

今日は8月1日、館山市図書館の開館記念日です!
館山市図書館の70歳の誕生日、
今日もたくさんの利用者を迎えて賑わっています。

そしてそれに先立ち、7月21日(日)、
館山市図書館創立70周年事業として、
『うたおう あそぼう えほんをよもう 「聞かせ屋。けいたろう」がやってくる!』
開催されました。

会場は、“渚の駅”たてやまの1階、海の見える部屋!
当日は「たてやま海まちフェスタ」が開催。
フェスタの会場でたくさんの人に絵本を楽しんでもらおうと、
今回は図書館を飛び出してのイベントでした。
暑すぎないけれど夏の青い空が気持ちいい、そんなお天気。
海風を感じながら絵本を楽しむにはちょうどよかったです。

入り口ではこんな看板がお出迎え。
70周年記念ということで、図書館の沿革も展示しました。

大きなトランクにたくさんの本を詰めて、
館山にやってきてくれた「聞かせ屋。けいたろう」さん。
当日の模様をちょっとだけご紹介すると・・・

始まるのを心待ちにしていた子どもたち(大人も!)。
ウクレレを弾きながらのオープニングに、会場の雰囲気が一気になごみます。


絵本によっては、かけあいや歌も織り交ぜての読み聞かせ。
時に手拍子をしながら、時に一緒に読んだり歌ったりしながら、
大人も子どもも、会場全体が絵本を楽しんでいました。
お母さんだけでなく、お父さんの楽しそうな姿も、とても印象的でした。

 

海のそばでの読み聞かせということもあって、
主人公が海に出かける話、魚や船の出てくる話なども読んでくれました。


大型の絵本も片手で持って読んでしまうのはすごい!
男子ならではの技!
(普通の大きさの絵本でも、ずっと片手で支えるのは大変なのです)

 
そして、こっそり見せてもらったトランクの中。
こんなに絵本が入っていました。

トランクの前に並んでいるのは、1回目で読んでくださった本。
どれもおもしろそうでしょう?おもしろいんです!

終演後、けいたろうさんも「やっていてすごく楽しかった」とおっしゃってくれました。
男性が絵本を読んでくれる機会はめったにないもの、
けいたろうさんの絵本を楽しむ姿、館山の子どもたちにも伝わったのでしょう。

そして、もう一つうれしいことが。
イベントの前にけいたろうさんが図書館に寄って、
直接児童室の棚からおすすめの楽しい絵本を選んでくれました!
いただいたサインと一緒に児童室に置いてあるので、
当日来た人も、来られなかった人も、
ぜひ図書館で手にとって、借りて、読んで楽しんでみてください。
(サインは貸出できません)


1回目、2回目ともに、たくさんのご来場、ありがとうございました。
そして、けいたろうさん、楽しい絵本の時間をありがとうございました!

看板のけいたろうさんとご本人・・・似てる?