2013年8月5日

館山市ジュニアリーダー講習会の壁新聞掲示中!!

先日、6月1・2日大房岬少年自然の家にて、館山市子ども会育成会連絡協議会主催ジュニアリーダー初級認定講習会が行われました。
小学5・6年生が対象で、講師は「館山市ジュニアリーダースクラブ」に所属している中高生です。今回の講習会には、市内から34名の小学生と15名のジュニアリーダースが参加しました。

大房岬少年自然の家所員さん、各地区理事・単位子ども会会長さんに協力していただきありがとうございました。楽しい講習会となりました。

今回は子どもたちが作成した壁新聞を紹介します。

 
リーダース作成の夏研報告。          1班   

 
 
2班                   3班


 
 
4班                  5班


 子どもたちが作成した壁新聞は8月から9月下旬まで館山市コミュニティセンターロビーにて掲示中です。
是非、子ども達の作品をみにきてください!!
ロビーの様子
 そもそも、ジュニアリーダースってなあに??とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ジュニアリーダーとは??
社会のルールや野外活動するときの安全な行動の方法、そしてどんな人とでも仲良くなる方法を、遊びを通して子どもたちに伝える「子どものリーダー」のことをいいます。

ジュニアリーダーになるには??
現在5・6年生のうちに、3回講習に出席すると初級が認定されます。 
もし小学生のうちに取得ができなくても、中学生になってリーダースとして活躍しながら、初級を取得することができます。

館山市では、「ジュニアリーダース」という、中学生・高校生を中心にしたクラブに所属できます。そこでは小学生のお姉さん、お兄さんとなって活躍します。
現在、館山市には20人の中高生が「ジュニアリーダース」して活動しています。
この講習会のために、ジュニアリーダースたちは4回の準備会議や、打ち合わせを経て臨みました。

12月に講習会を予定しておりますので、是非興味がある方ご参加ください。
また、なにかご不明な点などございましたら生涯学習課(0470-22-3698)まで、お問い合わせください。