2013年8月26日

夏休みおもしろ教室「親子クッキング」&「こども将棋大会」開催!

中央公民館では、夏休みの期間を利用して毎年開催している講座で、現在では、おどや、ハウス食品と共催事業として実施しており、今年で4回目を迎えました。
 
 
教室は、3班に分かれ、カレーの秘密などの講義を受けたのちに、子どもは、買い物リストを手に食材の調達に向かいました。子どもたちが買い物に行っている間に、保護者を対象に「お弁当の日」をテーマに食育についての講義が行われました。

今回のメニューは、「夏野菜のカレー」、「コールスローサラダ」、「ヨーグルトデザート」の3品。慣れない手つきで包丁を握る子たちもおり、講師のやまクッキングスクールの先生が手を添えながら行いました。子どもたちは、目を真っ赤にしながら、玉ねぎを切るなどの下ごしらえを行い、各班とも上手にトマトやナスなどが入った夏野菜カレーが出来上がり、満面の笑みで試食をしました。 
 参加した子どもたちからは、「玉ねぎを切って目がとても痛かったけど、上手くできてよかった。」、「買い物をひとりで行けて、楽しかった。」、「カレーがうまく出来て良かった。」など感想が聞かれました。


また、参加した保護者からは、「買い物から体験できる料理教室は他には無く、子どもにとっては、貴重な経験になったと思います。」や「家で手伝いをしてくれる時より真剣でした。」などの声が聞かれました。

教室の主催者は、「親御さんが出来るだけ手伝わないで、子どもたちだけで、実習ができたのではないかと思います。今回PRした、「お弁当の日」のテーマをもとに、食育について、今後も広めていければと思います。」と語っていました。

 
 
【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「親子クッキング」
 
目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする。
共  催館山市中央公民館、おどや、ハウス食品㈱
講  師:やまクッキングスクール
実習内容:開講式 カレーの秘密(講義)⇒ 買い物体験(子どものみ)
⇒「お弁当の日」の説明(講義)【保護者のみ】⇒ 調理 試食 片付け
感想発表会 食育ガイド説明(市保健師)⇒ 閉講式
参加者数:28名(13家族 男8名、女20名  内 子ども14名)
 
 
 
 
 
夏休みおもしろ教室「こども将棋大会」開催!
北見くんが優勝!
館山市中央公民館講座 夏休みおもしろ教室「こども将棋大会」が、8月24日(土)、館山市コミュニティセンターで開かれ、北見(きたみ)()()くんが優勝し
同大会は、中央公民館が主催し、夏休みの期間を利用して開催している大会で、将棋サークル指導のもと熱戦が繰り広げられ、参加者は1日対局を楽しみました。
優勝した北見くんは、「6年生なので夏休み大会最後だったので、優勝できてよかった。」と、連覇の喜びを語っていました。
将棋サークルの指導者からは、「将棋大会に多くの小学生が参加してくれて非常にうれしく思います。将棋道場は月に2回、実施しているので、これからも参加してほしい。」と語っていました。
【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「こども将棋大会」
 
目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする。
講  師:将棋サークル
参加者数:13名
 
 
優勝:北見 汐凪くん(小6)
 
 
準優勝:竜崎 瀬巳くん(小6)
 
第3位:流山 勝太くん(小5)
 
第4位:小松 雄吾くん(小2)
 
最多対局賞:野尻 涼太 くん(小4)