2013年8月5日

夏休みおもしろ教室「星空観察会!」を開催しました!

 館山市中央公民館講座 夏休みおもしろ教室「星空観察会」が、7月27日(土)に館山市コミニュティセンターで行われ、約30名の参加者が夏の星空を楽しみました。


講師には、館山天文クラブ 安藤 智氏、植木 喜晃氏を招き、座学でPC画像を用いながら、夏の星座説明を行いました。その後、屋上に移動し天体望遠鏡で一番星の金星や土星など様々な星座を観察しました
 
 
参加した子供たちからは、「初めて望遠鏡で星を見ました。とても綺麗に見えました。」や「土星の輪の形がしっかり見えました。」など感想を言っていました。
講師を務めた安藤氏は「このような講座を通じて、星や宇宙に興味を持っていただければ、非常にうれしく思います。将来この子たちの中から、宇宙飛行士やJAXAに関わる人間が現れるかもしれませんね。」と語っていました。


【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「星空観察会」
「夏の星座を観察しよう!」

目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする
講  師:館山天文クラブ 安藤 智 氏 植木 喜晃 氏
参加者数:9家族29名(男12名、女17名)