2013年8月26日

ふるさと講座(3回目)を開催しました!

 館山市中央公民館の「ふるさと講座」(3回目)が8月24日(土)に館山市コミュニティセンターを会場に開催されました。



 講師には、安房生物愛好会 事務局長 小林(こばやし) 洋生(ひろみち) 氏を招き、「南房総地域における外来動植物の状況」と題し、安房地域にも増えている「カミツキガメ」、「ハクビシン」、「ナルトサワギク」の確認状況や生活や自然環境に悪影響を及ぼす外来動植物の分布状況や被害状況、またその駆除対策などについて映像を交えながら、説明が行われ、参加者は講義を熱心に聴講しました。 

 
 
 
 参加者からは「私たちが住んでいる身の回りにも外来動植物が多く、生活を脅かしていることを改めて知りました。」や「ひとりひとりが、外来動植物の正しい知識を持ち、動植物に最後まで責任を持つことが大事だと思いました。」などの声が聞かれました。

 
 
ふるさと講座(3回目)
 
概要:館山市を中心とした「ふるさと」に潜在する地域資源について、知りたい、学びたいという市民等を対象に開催。中央公民館で20年以上継続して実施している事業であり、地域の歴史、生活、自然等をテーマに全9回開催する講座。
主 催:館山市中央公民館
講 師:安房生物愛好会 事務局長 小林 洋生 
テーマ:「南房総地域における外来動植物の状況」」
参加者数:38名(男22名 女16


次回(第4回)のふるさと講座は、館山市コミュニティセンターを会場に9月21日(土)に開催します。
次回(第4回)の情報は《ここをクリック》してください。

また、次々回(第5回)の受付も開始しました。詳しい情報は《ここをクリック》してください。