2013年10月10日

たてやまワクワク探検隊 「キャンプ入門~テントに泊まろう~」を開催しました!

全体写真  h25.10.5-6

館山市中央公民館講座「たてやまワクワク探検隊 キャンプ入門~テントに泊まろう~」を10月5日(土)、6日(日)の2日間(1泊2日)若潮ホールで開催しました。
当日は、天候に恵まれ、親子8組31名が参加しキャンプ体験を行いました。
この講座は、自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行い、身の回りの自然や文化に触れ「ふるさと館山」を再発見、再認識してもらうことを目的としています。
このキャンプ体験では、テントの組み立てや飯盒炊爨に各家族は、汗を流しながら挑戦しました。また、初日にはジュニアリーダース(2名)による9種目のレクリェーションや2日目の釣り体験を行い、親子や家族同士の交流を図りました。

参加者の子どもたちからは、「飯盒でご飯を食べるのは初めてだった。カレーはとても美味しかった。」や「みんなでご飯を食べたり、釣りをしたり楽しかった。」
また、参加者の親御さんからは、「今回、子どもを連れて初の参加でした。家では、手伝いなどあまりしないのですが、このキャンプでは、周りの子たちといっしょに食事の準備などの手伝いをしていたので、とても良い体験ができたと思いました。」と言った様々な声が聞かれました。 
 
たてやまワクワク探検隊
「キャンプ入門~テントに泊まろう~」写真館
 
(テント設営の様子)
 
 
 
(レクリェーションの様子)
 
(ジュニアリーダースの2人がレクを盛り上げてくれました)
 
 
 
 
 
 
(夕食づくりの様子)
 
いよいよ完成!!!


(夕食の様子です)
 
(デザート!? 焼きマシュマロ&焼きリンゴ)
 
 
 
 
(2日目の朝の釣り体験の様子!釣れるかな!?)
 
  
 
(大漁でした(^o^))
 
 
次回のたてやまワクワク探検隊は、11月9日(土)に「親子で房総の山登りに挑戦しよう!」を白浜地域センター(旧白浜町役場)〔スタート会場〕で開催します。
詳しくは《ここをクリック》してください。
 


たてやまワクワク探検隊「キャンプ入門~テントに泊まろう~」
 
概要自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行うことで、身の回りにある自然や文化、歴史について学び「ふるさと館山」の再発見、再認識を図るとともに、原体験を通じて、大勢の中で仲間意識やモラルを学ぶとともに家族間のコミュニケーションを深め、参加者同士の交流を図ることと、自然体験活動を通じて「子育て」という人生の限られた時間を親子で共有し、豊かな心と家族の絆を育む機会として開催する講座。
参加者数:8家族 31名