2013年11月30日

館山総合インターシップnow!

11月27日(水)~29日(木)の間、市内にある館山総合高校の生徒さん3名が、渚の博物館(博物館分館)でインターンシップ(職場体験)を行いました!
 
 
以下、彼らに書いてもらった3日間の記録です。
ご覧ください!
 
****************************************************************************


こんにちわ?こんばんわ?
館山総合高校海洋科の生徒です!

僕たち海洋科は三日間インターシップ(職場体験)で館山市立博物館に来ています。
海洋科は四つのコースに分かれています。僕たちのコースは工学といい船の機械の勉強をしています。
そんな僕らは船が大好きで海の博物館という言葉にひかれここを選びました。

~体験一日目~
僕たちは、一日目は開館準備、資料整理と、ザトウクジラの骨格の掘出し作業の見学をしました。
あとクジラのヒゲを運ぶ作業もしました。ザトウクジラのヒゲはとても硬くて聞けば歯の役割をするのだそうです。ザトウクジラ(体長9.6メートル)は三年前に沖ノ島に打ち上げられ、埋められていたもので、沖縄県の名護市が新館建設する博物館の目玉にするため受け取るということになり、無償で譲渡するため掘出が開始されたらしいです。掘出された時には骨だけで凄かったです(つω`*)

普段ザトウクジラの全部そろった骨を見る機会がめったにないからとても貴重な体験ができてよかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ

 
~体験二日目~
二日目も開館準備からやって資料作成と展示物と昨日運んだザトウクジラのヒゲを入れていた箱の移動と掃除をしました。
資料作成する部屋にはいかにも触っちゃいけないようなものばかりあって僕らの作業台の横には怪しき布が、、、おそるおそる布の中にあるものを職員に聞いてみたところなんと本物の日本刀だったΣ(゚Д゚ノ)ノ
、、、触りたかった(´・ω・`)
展示物にはでかい昔の船があって、掃除する際は上に乗ることを許可されどこぞのお馬鹿さんが
「俺は海賊王になる!!」
と、言っていました。|ω・`)プッ

~体験三日目~
三日目も開館準備をやってから出版社の写真撮影のお手伝いをしました。
写真撮影してる際は展示物を黒い布で囲んだりライトの角度を何回もかえたりと僕たちの知りえないプロの領域でびっくりしました(・∀・;)

 
****************************************************************************

以上、いかがでしたでしょうか?
慣れない環境のなか、さまざまなな体験をしてくれた3名のみなさん。
きっと、いろいろなことを学んでいただけたと思います!
3日間、お疲れ様でした。