2013年12月12日

12月7・8日 安房子連JL講習会が行なわれました!!~in鴨川青年の家~


12月7日(土)・8日(日)、千葉県立鴨川青年の家にて、安房子連主催ジュニアリーダー初級認定講習会が行なわれました。
講習会には、館山市・鴨川市・南房総市・鋸南町の3市1町の小学5・6年生 81名が集まりました。

研修生は、レクや子ども会の組織について学び、自分の子ども会行事の際にリーダーとして活動することを目的としています。
また、館山市では「ジュニアリーダースクラブ」があるので、6月の講習会とあわせて3回以上の参加をすると、「館山市ジュニアリーダースクラブ」に所属することができます。

つまり、この講習会に参加することで

・他市町の子と仲良くなることができる
・メンバーと協力することの大切さを学ぶ
・レクや子ども会についての知識が増える
・子ども会活動で、活躍することができる
・中学生になったら、リーダースとして活動することができる
・自分の身の回りのことを自分でできるようになる

など、学校では教えてくれないことがたくさんあります。
講習会の運営を行なうのは・・・「ジュニアリーダース」とよばれる中高生14名です。
この日のために、館山市・南房総市のジュニアリーダース(中高生)は部活の合間をぬって、準備をしてきました。


今回の講習会のテーマは
「Be the One ~みんなでつくる一つの物語~」
1日目みんな受付を済ませて開講式です。自分の学校以外のお友達がたくさんです。
これから2日間ルールーを守って楽しく過ごしましょう!


研修1「子ども会とジュニアリーダーについて」です。
講師は鴨川青年の家の職員であり、自身がジュニアリーダースとして活躍されてきた川上先生です。
とてもさわやかなお兄さんが、子どもたちの良きお兄さん、お姉さんになるために「安全・けじめ・公平・公正・笑顔」が大事ということをお話してくれました。子ども会の活動・ジュニアリーダースの役割を体験談をふまえて、ゲームを交えて行いました。
 
ジュニアリーダースが企画したレクでは、みんな思い切り体を動かし楽しみました。その後は、食事をして、夜の研修キャンドルサービスです。
 
 お風呂に入り22時消灯です。みんな寝るかな?!
 
 
2日目は、朝のつどいラジオ体操から始まります。
眠たい子どもたちもしっかり体を動かして、残り1日頑張りましょう!!
 
午前中はウォークラリー、午後が2日間を振り返っての壁新聞作りです。
各班協力して全員完成・発表立派にできました。
 
 
全ての研修を終えて閉講式です。
研修生代表が、2日間の感想と、お世話になった皆様へ感謝の言葉を話しました。

 
研修生の皆さん、お疲れ様でした。新しい友達ができたり、レクやジュニアリーダーについて学んだり、キャンドルサービスをしたり・・・と充実した1泊2日になりましたか??
リーダースの皆さんもお疲れ様でした。
準備会議では、プログラムの詳細をきめたり、レクの練習をしたり・・・
当日はリーダース同士が協力して進めていけましたね。
この経験を、日常生活にも役立ててください。
また、反省会でお会いしましょう。
 そして、育成者の皆様、鴨川青年の家・所員様ありがとうございました。
最後に各市町事務局の皆様、お疲れ様でした!!
たくさんのご協力があって、無事に講習会を行なうことができました。
皆様ありがとうございました。