2013年12月2日

館山市子ども会主催ソフトバレーボール大会が開催されました!!

 子どもや大人がみんなで仲良くなれる行事として行われている、3年生以上を対象とした、館山市子ども会育成会連絡協議会主催「親子でチャレンジ!ソフトバレーボール大会」が藤原運動公園で12月1日(日)に行われました。

ソフトバレーボールは、一般のバレーボールよりも「かんたんで安全にできる」スポーツで、ボールが大きくてとてもやわらかいため、当たっても痛くなく、子どもも大人も楽しめます。小学校3年生以上であれば、誰でも参加できます♪  

  今年は26名の参加がありました。   
親子で参加される方、子ども達での参加等、A・B・C・D・Eの5チームに分かれてリーグ戦です。

開会式を終え、まずは講師をお願いしている、館山市スポーツ推進委員で生涯スポーツの指導をされている佐久間先生の指導のもと、準備体操です。その後、バレーの基礎となるレシーブを教わりました。初めての子も、しっかりボールが返せるようになりました。

試合開始です!
低めのネットと、独自のルールで皆で楽しく試合です。

 
   


 子ども達のプレーに一喜一憂。決まるとチームでハイタッチ。
いつのまにか大人も本気です。

最後は閉会式と表彰式です。
1位と2位のチームには、子ども会理事さんより景品が手渡されました。
 
全チームソフトバレーボールを楽しんでくれたので、最後は皆さんに参加賞が手渡されました。
半日という短い時間でしたが、ソフトバレーボールを楽しんでもらえたようです。
佐久間先生からも「来年もお友達を誘ってぜひみんなで参加してください。」とお話がありました。
来年もたくさんの参加チームの熱戦が観れることを楽しみにしています。
 
佐久間先生、理事の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。