2013年12月26日

子ども講座「影絵芝居をつくろう」

11月2・9日(土)に子ども講座が開催されました。
影絵の一人芝居に挑戦!ということで、2日間にわたり影絵の人形を作り、
ストーリーも考え、実際に演じるところまでを楽しく学びました。

講師にお招きしたのは、ホケキョ影絵芝居の鷹巣篤さん。
















初日は身近にある材料(牛乳パック・割り箸など)で人形を作りました。
女の子やうさぎ、魚など思い思いの登場人物の絵を下書きして。

鷹巣さんは参加者一人一人の絵をチェックし、アドバイスをしてくれました。
「真正面ではなく横を向いている絵がいいよ」
「目が分かりやすい方が演じるとき表情がでるよ」などなど。

光をあてて作り出す影絵の人形づくりのポイントを、見本を交えて丁寧に
教えていただきました。



























































人形の仕上げと、演じるためのお話作りを宿題にして、さあ2日目。

図書館の集会室を真っ暗にして、広げた傘にライトをあてて、舞台は完成。
参加者の皆さんは家族やお友達で、家で考えてきたお話で人形を動かし
演じてみました!





















ちょっとドキドキでとても楽しい、影絵の一人芝居に挑戦!の時間でした。