2014年2月28日

いいとこ体験教室~「英語を話そう!!」ネイティブの英語に触れよう~

2月22日(土)、「英語を話そう!!」が実施され、館山市内小学生32名が参加しました☆
今回のいいとこ体験教室はインターナショナルです!

国際化推進員の山口南さん
 
Kelly Coleeさん(アメリカ・ベリンハム市出身)
Gisela Lascarisさん(セントルシア出身)

の3人の講師の先生をお招きし、楽しく英語を学びました

その時の様子を、ご紹介します♪
朝の挨拶は「good morning」
みんなまだ緊張気味です。早く来た子も始まるまでは、アメリカ人の先生が気になるんだけど
話しに行けません(><)

まずは、ベリンハムの紹介です。
山口さんとケリーさんが英語と日本語で、日本とアメリカの違いや、館山とベリンハムの
違いについて写真などを使ってわかりやすく教えてくれました。
みんな面積の違いには「え~!」、学校の様子には「いいなぁ~」などの声が。
見学の保護者の方からも「そうなんだ」と関心の声が聞こえました。


知らなかった姉妹都市ベリンハムについて色々なことを知りました。

次は絵本の読み聞かせです。
The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?( くまさんくまさん何見てるの?)
絵本にでてくる色、数字、動物、曜日、果物を練習して、ケリーさんとジセラさんが英語で
山口さんが日本語で読んでくれました。かわいいあおむしも登場して、内容を知ってる子も
楽しそうに聞いていました。



 
 図書館には英語で書かれたものと、日本語で書かれた絵本が置いてあるのでぜひ読んでみてください。休み時間は、やっとみんな本調子。サインをもらったり、英語の本を聞いてみたり、講師の先生は大忙しです。

次は♪♪♪歌♪♪♪です
子ども達はテレビで聞いたことがある子もいましたが、知らない子ばかりです。
ビートルズの「HELLO,GOODBYE」を歌いました。パートに分かれて練習して
最後はみんなで合唱です。かっこよく歌えました♪


 

最後はゲームです!
フルーツバスケットにSimon says(命令ゲーム)
英語で果物、英語で動作。汗をかくぐらい大興奮。
 


楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
みんなの感想には「ケリーさんやジセラさんのように英語が上手になりたい」「またやりたい!」「ベリンハムのことがよくわかった」などなど。嬉しい感想がたくさんでした。
今度先生に会ったら英語で挨拶できるといいね。

講師の先生方、ボランティアの方皆さんありがとうございました。