2014年5月21日

ハッピーファミリー 「パパ・ママは名カメラマン」を開催しました!!

平成26年5月18日(日)に館山市 元気な広場で『ハッピーファミリー「パパ・ママは名カメラマン」』が開催され、10組27名の親子が参加しました。

講師には、日本写真連盟館山支部 支部長 植木 喜晃 氏を招き、「外での撮影の場合、フラッシュは使用しないこと、また、子どもを撮るときは子ども目線にフレームを合わせる」など、写真の上手なとり方のガイダンスを事前に行い、その後、外へ出て、わが子の表情や動きなどを追いながら、各家族で写真撮影に挑戦しました。

 

撮影後は、その写真を利用した動画(ムービーメーカー)を作成し、わが子が写ると食い入るように笑顔を交えながら鑑賞しました。

参加した親御さんからは、「ちょっとしたポイントを教えてもらって、上手に写真を撮ることができました。」や「動きのある写真を撮るのは初めてだったのですが、子どもたちを自由に遊ばせながら撮影したので、自然な表情を撮ることが出来ました。」などの声が聞かれました。
 

 
「子育て支援講座 ハッピーファミリー」は、館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催しています。



※この事業は参加者同意のもと、写真撮影を行っています。

 
 
子育て支援講座 ハッピーファミリー「パパ・ママは名カメラマン」

概要館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催する講座。

講師:日本写真連盟館山支部 支部長 植木 喜晃

参加者数:10組27名(内こども12名)