2014年6月17日

第1回たてやまオープンカレッジ開催を開催しました!

館山市中央公民館では、6月14日(土)に中央学院大学 館山セミナーハウスを会場に教養講座「たてやまオープンカレッジ」(1回目)を開催し、多くの受講者が聴講しました。
この講座は、市民生活に直結した現代的課題をテーマに、市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役立つ知恵などを知ってもらう目的で中央学院大学との共催事業として実施しているものです。
講座に先立ち開講式が行われ中央学院大学アクティブセンター長の望月 敏江 氏が挨拶を述べ、たてやまオープンカレッジの趣旨や意義などを話しました。
 
今回の講座は、同大学法学部教授 平澤 修 氏を招き、「わが国の犯罪状況と司法制度について」と題し、館山警察署管内の犯罪件数、オレオレ詐欺に代表される世相を反映した犯罪の傾向や司法制度について説明が行われ、受講者は真剣な眼差しで講義に耳を傾けました。
 
  講義に参加した受講者からは「近年の犯罪傾向の説明では、高齢者が犯罪者となったり、また被害者になったりと犯罪に巻き込まれる傾向にあることが分かりました。」や「司法制度について、今まではあまり触れることがなかったが、裁判員裁判の説明では実例をあげて説明してもらい理解し易かった。」との意見がありました。
 

次回のたてやまオープンカレッジは、同会場で8月30日(土)に開催されます。
詳しくは《ここをクリック》してください。
 
 
成人教育講座】
たてやまオープンカレッジ(1回目) 
概要市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役に立つ知恵の紹介などを中央学院大学の教授、准教授を講師に迎え、全5回で中央学院大学館山セミナーハウスで開催する講座。
主 催:中央学院大学 館山市中央公民館
講 師法学部教授 平澤  
テーマ:「わが国の犯罪状況と司法制度について」
参加者数:28名(男17名 女11名)