2014年10月9日

たてやまワクワク探検隊「キャンプ入門~テントに泊まろう~」開催を開催しました!



(全体写真)


館山市中央公民館講座「たてやまワクワク探検隊 キャンプ入門~テントに泊まろう~」を10月4日(土)、5日(日)の2日間(1泊2日)、西岬地区公民館で開催し、親子6組24名が参加し、キャンプ体験を楽しみました。


(レク:ソフトバレーボール)
 
(レク:ドッチビー) 

初日は、レクリエーションとして館山市スポーツ推進委員(2名)の指導ものとドッチビーとソフトバレーボールの2種目の軽スポーツを楽しみ家族同士の交流を図りました。その後、翌日に雨天が予想されていたため、体育館内にテントを設営しました。


(テント設営)

夕食作りでは各家族が分担し、飯盒(はんごう)炊爨(すいさん)やカレー作りに汗を流しながら挑戦し


 
(飯盒炊爨の様子)
 
(夕食準備) 
参加者の子どもたちからは、「飯盒のご飯を食べるのは初めてだった。カレーはとても美味しかった。」や「みんなでバレーボールができてとても楽しかった。」


 
(夕食風景)

 
また、参加者の親御さんからは、「今回、子どもを連れて初の参加でした。体育館の中でのキャンプは残念でしたが、貴重な体験ができました。」と言った様々な声が聞かれました。
 
次回のたてやまワクワク探検隊は、11月8日(土)に「親子で房総の山登りに挑戦しよう!」(津森山、人骨山)を〔鋸南町佐久間ダムスタート会場〕で開催します。

申込などお問い合わせは、館山市中央公民館まで。(電話23-3111)
 
 
たてやまワクワク探検隊「キャンプ入門~テントに泊まろう~」 
概要自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行うことで、身の回りにある自然や文化、歴史について学び「ふるさと館山」の再発見、再認識を図るとともに、原体験を通じて、大勢の中で仲間意識やモラルを学ぶとともに家族間のコミュニケーションを深め、参加者同士の交流を図ることと、自然体験活動を通じて「子育て」という人生の限られた時間を親子で共有し、豊かな心と家族の絆を育む機会として開催する講座。
講  師:館山市スポーツ推進委員 佐久間 初日 氏 池田 邦子
協  力:館山市ジュニアリーダース2名
参加者数:6家族 24名(男19名 女7名)