2014年12月2日

子育て支援講座『ハッピーファミリー』~お正月のお飾りを作ろう~」を開催しました!



(全体写真)
 
平成26年11月21日(金)に館山市コミュニティセンターを会場に『ハッピーファミリー~お正月のお飾りを作ろう~」を開催し、21家族43名が参加しました。

今回の講座では、館山市職員が講師を務め、お飾りづくりを通して、参加者同士の交流を深めました。


 
 
(作成風景)
 
参加者は2人1組になり、自分たちの手を器用に使いながら、ワラの編み込みに挑戦しました。
お飾りづくりを始めて約30分後、悪戦苦闘しながらも見事なお飾りを完成することが出来ました。
 
(お飾り出来たかな!?)
参加した親御さんからは、「上手に作れてとても楽しかった。」や「お正月は自分で作ったお飾り家に飾りたいと思います。」などの声が聞かれました。


※この講座の写真は参加者の同意のもと撮影しています。
 

 
子育て支援講座 ハッピーファミリー ~お正月のお飾りを作ろう~
 
概要館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催する講座。
参加者数:21家族 43名(内こども21名)