2014年12月22日

館山クッキング大使 川上文代さんの「親子クッキング教室」を開催しました!!




(全体写真)

12月21日(日)に館山市コミュニティセンターを会場に「親子クッキング教室」が開催され、館山市内の親子13家族34名が参加し、料理作りを楽しみました。



(デモンストレーション)

この教室は、同市中央公民館と健康課が連携して行っている料理教室で、講師には、デリス・ド・キュイエール川上文代料理教室主宰、料理研究家として活躍している、館山クッキング大使の川上 文代さんを迎えて開催しました。
   
(講座の様子)
 
今回のテーマは「乳製品を使ったクリスマスメニュー」
「トマトのシーフードグラタン」、「雪だるまのビーフストロガノフ」、「クリスマスのティラミス」の3品に挑戦しました。

教室は、川上先生のデモンストレーションを挟みながら、親子で協力し合い調理に挑戦。包丁を使う我が子に手を添えている親の姿が印象的でした。子どもたちは、野菜を切ったり、具材を炒めたりとレシピを見ながら調理を一生懸命行いました。開始から2時間ほどで、各家族とも無事に完成し、満面の笑みで試食をしました。



(完成品)
 

参加した子どもたちからは、「川上先生の説明は、すごく丁寧でわかりやすく楽しく料理が出来ました。」や「自分では作れないような料理を作ることができてとてもうれしかった。」

また、参加した親御さんからは「身近にある材料で出来る料理で驚きました。」や「このクッキングの参加が決まってから、家で食事作りを手伝ってくれるようになってくれました。」などの声が聞かれました。

講師の川上文代さんからは「親子で一緒に料理をすることでコミュニケーションも深まる。子どもも自分で作って食べるとあまり好き嫌いをしなくなる。また、自分で作った料理は倍おいしく感じるので、今後も作ることも食べることも楽しんでほしいです。」と語っていました。
 
<親子クッキングPhoto> 
 
 
 



 
親子クッキング(千葉県牛乳普及協会委託事業) 
概要:千葉県牛乳普及協会委託事業として、乳製品を題材に実施する事業。
料理教室を通じて、親子の交流、食育の推進などを視点に市中央公民館、健康課と連携し、親子対象で行う料理教室。
講 師:館山クッキング大使 川上 文代 
協  力:主任管理栄養士1名 栄養士2名、保健推進員9名
テーマ:乳製品を使ったクリスマスメニュー
参加者数:13家族34名(男4名・女30名 大人13名・子ども21名)