2015年1月6日

館山市子ども会『親子でチャレンジ!ソフトバレーボール』を開催!!

平成26年12月14日(日)に、館山市子ども会育成会連絡協議会主催の『親子でチャレンジ!ソフトバレーボール』が館山運動公園体育館で開催され、子ども会役員も含め25名の親子が参加しました。

このイベントは、館山市内の小学校3年生から6年生までの子どもと保護者が参加し、ソフトバレーボールを通じて親子で一緒に楽しむことを目的とし、毎年開催しています。

指導してくれたのは、館山市スポーツ推進委員の佐久間初日さんと宮内聡美さん。
ルールをはじめ、トスやレシーブ、サーブなどの技術指導もしていただきました。

試合は4人1チーム、計5チームのリーグ戦。違う学校の子と同じチームになった子も試合を通じて交流が深められていたようです。

試合結果は、経験者も多い「船形小チーム」が4戦全勝で優勝。準優勝は大人だけの「保護者混合チーム」でした。

参加した児童からは「放課後子ども教室でソフトバレーをやったことはあったけど、試合は始めて。出来るか心配だったけど、講師の先生やチームのみんなに教えてもらい試合をすることができて楽しかった。」とコメントをいただきました。

指導していただいた佐久間氏から「ソフトバレーボールはボールも柔らかくケガをしにくいスポーツ。子ども会の行事だったのでルールは少し甘めにしたが、楽しんでもらえて良かった。」と講評をいただきました。

【当日の様子を写真で紹介します】
 
   
講師からルールを説明、準備運動をしてケガのないように!!

試合の前にトスやレシーブの練習!!保護者のほうが真剣です!!



5チームによる熱戦が繰り広げられました!!

最後に児童から講師、子ども会役員の皆さんにお礼をお伝えし解散となりました!!


 主催した子ども会の高良明美会長から「ケガもなく、皆さんが楽しんでいただけて良かったですね。子ども会同士が交流を図る機会が少ないので、このような機会が増えたらいいですね!!」と感想が寄せられました!!